見出し画像

2023年のはじまり

明けましておめでとうございます。
昨晩夜更かしをして起きられない家族を横目に、私は淡々と朝からオンライン英会話…いつもの朝を迎えております。

静かな朝、一年のはじまり。

昨日は、ゆっくりと自分の時間を取ることができたので、2022年の振り返りと2023年にやりたいこと、なりたい自分などについて考えてみました。

語学に関して言うと、昨年は英語を主軸に中国語にも挑戦していきたいと思って取り組んでいたのですが、どちらも中途半端になるのが自分の中で納得できず、最後の方はほぼ英語一択で勉強していました。なんでも欲張るのは良くないですね。今年は英語、それも特に『話す』ことに重きを置いて取り組みたいと思っています。

やっぱり私は英語が分かるだけじゃなく、話せるようになりたい。
仕事でも私の英語を必要としていただける場面ができたので、その繋がりを太くしていけるように頑張りたいです。

そして、読書。
昨年は和書・洋書併せて30冊読むのを目標にしており、大晦日に何とか30冊達成しました。内訳は和書22冊、洋書8冊です。積んでいる本も沢山あるので、今年は洋書を15冊は読む、という目標を立てることにしました。スマホを触る時間を減らして、すぐに本を手に取る、そんな習慣をつけたいです。

習慣、という点では、書くことを今年もテーマにしたいなと思っています。やることリストというよりは、やったことを記録する、心に浮かんだことをすぐにメモする…メモ魔になりたい。何回か始めてはフェードアウトしてきた日記も、きちんと続けたい。

昔ほぼ日手帳を頑張っていたことが何度かあるのですが、持ち歩きが重すぎて持ち歩かない→書かない→挫折、というパターンだったので、持ち歩きできる小さな記録帳を持つことにしました。それがこちら、EDITの1日1ページ手帳のB7変形サイズ。仕事で使っているスケジュール管理の手帳は別であるので、こちらは主に日記として使用します。

EDIT 1日1ページ B7変形サイズ
サイズはiPhone13miniと同じくらい。手のひらサイズです。
小さいけれどマンスリーページも
1ページ1日仕様です
小口はシルバー!
カバーの色は全7色

なんでも人間は、嫌なことはよく覚えていて、楽しかったことはすぐ忘れてしまうようにできているそうです。それは過酷な環境で生きていくための生存本能からくるものだそうですが、できれば辛かったことより楽しかったことを覚えておきたいもの…。買い物に行って、何を買うんだっけ?が頻発する年齢になってきたので、素直にメモに頼る、とにかく書く、を心がけていきたいと思います。今度は挫折しないぞ…(笑)

そして、恒例のほぼ日みくじ。今年は『夢』が生まれる年になるそうです。大人になると『夢』って忘れがちですが、これぞと思えるものが今年見つかるという期待を持ちたいです。

2021年に思い付きで始めたnoteも、おかげさまで50名を超える方にフォローいただけて感謝しかありません。今年は、読書量を増やすのに比例して、noteの更新頻度もぐっと上げたいと思っておりますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?