見出し画像

Chapters書店 恋物語 -「リクエストアペロは恋の近道」 シオリさん(30)の場合-

「本棚で手と手が重なるような出会い」を求めて昨年6月にグランドオープンした、オンライン書店・チャプターズ。
毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット"アペロ"にご案内、本との出会い、人との出会いを毎月お届け中の月額サブスク書店です。

↑20秒でわかるChapters書店ご紹介動画💁‍♀️


2022年、チャプターズに春がやってきました。

チャプターズは「出会い方」にこだわって生まれたサービス。
そのため、お客様同士が出会った後のストーリーを私達運営は知る術がありません。

ただ、いつも想像しています。
「みんな、アペロの後どうしてるだろう」

時折、SNSで相互フォローされているお客様同士をお見かけしたり、アペロ の後に実際に会った話をユーザーインタビューで伺ったり。
その度に嬉しい気持ちをおすそ分けして頂いておりましたが、この度、ついに、チャプターズを通じて交際に発展されたというご連絡を頂きました。

チャプターズにとっては大事件!🌸


運営開始から1年で、ご連絡を頂いたのは2組。
マッチングサービスとしては劣等生かもしれませんが、書店としては大事件です。

本当に、本棚で手と手は重なったのか?
今回はお二人目のインタビュー。
チャプターズで実際に交際に至った、東京都在住の会社員・シオリさん(30)へ、お話を伺いました。

①チャプターズを始めたきっかけは?

2020年12月に、Chapters bookstoreのβ版開始のニュースを誰かのSNSで見かけて、その日にすぐ登録して以来なので、結構長いユーザーなんじゃないかなと思います。

自分の恋愛を振り返って好きなタイプを考えた時、「本を読むひと」がいいなって思ったんです。なので、チャプターズで恋人が見つかればいいなとずっと思っていて。

確率としては少なそうですが、ゼロではないじゃないですか。
そんな確率にうっすら期待して始めました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること


4冊の本の中から選ぶ時が、毎月ほんとに楽しいです。
趣味が読書なので、すでに読んでいる本と被ったらどうしよう?と思いきや、毎月1冊は必ず読みたいなって思える本があって!チャプターズを通じて新しい作品や著者さんにたくさん出会えました。

逆に、毎月の推薦文を読んで1~2冊はだいたい見当がついたので、答えあわせを見るのもゲームみたいに楽しんでいます。

Chapters書店では、毎月選んだ本1冊に、選ばなかった本の答えあわせも同封される。


③今の恋人に出会ったアペロについて教えてください。


毎月運営から紹介される「あなたにぴったりな人」というページがあり、そこからリクエストを送りあえる「リクエストアペロ 」という機能があるのですが、そこを通じてリクエストを送って下さった方と、今お付き合いをしています。

リクエストアペロは最近追加された機能で、それまでは毎月読んだ本に応じて運営が自動でマッチをする「アペロ」にずっと参加していました。

仕事で調整がつかない時以外は、ほとんど毎月アペロに参加、長く続けている中でお相手が現れなかったドタキャンは1回だけ、同性のメール友達もできました。

チャプターズを始めた当初は、ビデオチャットが始まる前ドキドキしちゃって大変でしたが、何回か参加してみて、気づいたことがあるんです。


「あ、このサービスおかしな人が一人もいないな」って笑。


そこから毎月緊張しなくなって、純粋に楽しみな気持ちだけでアペロに臨めるようになりました。やっぱり、本が好きという共通点は本好きにとって大きいみたいです。

毎回のアペロでは、トークテーマが用意されているのですが、今の彼と出会ったリクエストアペロではトークテーマに関係のない話をずっとして、20分間があっという間でした!
運営がマッチする普通のアペロに慣れていた私にとって、誘われるという初めての体験が加わったことも、高揚感につながったのかもしれません。

ビデオチャット・アペロは2~3名を自動でマッチ。冒頭10分は互いの顔が見えず声のみで会話。


普段のアペロって、連絡先交換はメールアドレスが多いのですが、彼の場合は連絡先交換時にLINEのIDが書いてあったので出会いまでがスムーズでした。これまでの連絡先交換はメールが多かったのですが、私にはLINEの方が合っていたみたいです。

④連絡先交換の後は、どのように交際に発展しましたか?


これまで毎月のアペロで連絡先交換をした方は、お会いしてもなんとなく繋がる程度で終わることが多かったのですが、リクエストアペロはチャプターズに恋愛を求めていることがお互い分かりやすかったので、デートに進むのも早かったです。

最初のリクエストアペロから、数回お会いして、おつきあいに発展するまでは3ヶ月くらい?だったと思います。登山に二人で出かけて、そこでお付き合いが始まったんです。

偶然にも家が近いので、いまは週に何回か会ってデートを楽しんでいます。

読書をきっかけに出会い、登山デートでお付き合いに発展。おしゃれ…

⑤実際に恋人と出会えて。改めて、チャプターズはどんなサービスだと感じますか?


チャプターズを利用する前後で、マッチングアプリも使っていましたが、なんとなく疲れちゃうんですよね。候補者が多すぎて人酔いしてしまうんです。

チャプターズって、ゆっくり進むじゃないですか。

だからこそ1年以上続けられて、結果として好きな人にも出会えて、速度がちょうど良かったです。

恋人に求めるものとして「本を読む方」を挙げて始めたチャプターズでしたが、実際にお付き合いしてみて、本の話はやっぱり多いですね。
あとは映画とか美術の話も多くて、知的好奇心旺盛な方だなと。

今考えてみると、自分の理想のタイプの方と出会えたってことなのかな?

⑥最後に、チャプターズはどんな人におすすめですか?


本が好きな子にはぴったりのサービスだと思います。
あとは、遊び人がいない笑。

普通のマッチングアプリでなかなかいい出会いに恵まれない友人に「チャプターズは出会えるかわかんないけど、遊び人はいないからやってみればー?」と紹介しました笑。
友達も実際に始めてみて、最初のアペロが同性とのマッチで少しがっかりしていましたが、何より本を選ぶのが楽しいみたいです。

あと、運営の方の顔が見えることも利用している中で安心でした。同世代の女性たちが顔と名前を出して、チャプターズを運営されている様子がSNSやメールなどから日々伝わるので、その点も他のマッチングアプリとは違う感覚でした。2-30代の独身女性には使いやすいサービスだと思います!


シオリさん、素敵なインタビューをありがとうございました!🙇‍♀️


(編集後記)出会いが日常の延長線上に訪れるように。

チャプターズをβ版からご利用くださっているシオリさん。
仕事もちょうど忙しくなり、4月に一度ご退会されるということなのですが、これまで1年と5ヶ月・計17冊の読書体験をチャプターズと一緒に楽しんで下さいました。

「恋人と出会うまでに、たくさんの本との出会いに恵まれて、そしてチャプターズへの愛着を感じられました」

そう話してくれたシオリさん。

チャプターズの掲げる「本棚で手と手が重なるような出会い」、これを現実に生み出すのは容易いことではありません。だからこそ、少しのテクノロジーの力を借りてチャプターズは誕生しました。

書店で本を買う。
そんな、日常のささやかな行為の延長線上に人との出会いがあり、お客様がリラックスして使い続けられるサービスを、これからも目指していきたいと改めて感じました。

Chapters書店、ご来店を心よりお待ちしております!📚

Chapters書店へ行く。


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?