「どこにでもいるヤツ」になってないか?差別化のお話。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
ブロガーのぶたぱぱと申します。
noteではTwitterの140字では書ききれない頭の中をつらつらと綴っています。
今回は「差別化」についてです。
自分の頭の整理を目的に書いているものですが、皆さんのTwitter運用の助けにもなれば幸いです。
「何者か」になりたいんですよね?
Twitterのブログ界隈には、フォロワー数を伸ばし、インフルエンサーになりたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
恥ずかしがらずにぶっちゃけると、私はそうです。
影響力を身につけ、多くの方にブログを読んでいただき、収益化も実現したいと思ってます。
Twitterで感じる違和感
Twitterで影響力をつけるための最初の一歩は、フォロワーを多く獲得することです。
私はTwitterでよく見る手法に、疑問を持っています。
それは「フォロワー増やすために、似たようなツイートが多すぎないか?」ということです。
「応援してください!」
「紹介します!」
などなど・・・・
実際にこれでフォロワーを増やし、影響力も身につけた人はいます。
でも今から、その人達のマネをして同じような発信をしてて良いのでしょうか?
ただの二番煎じ(いや、二番煎じどころか六番煎じくらいかも)になっていませんか?
「何者」かになろうとTwitterを始めた人が、皆と同じような発信をして「どこにでもいるヤツ」になってしまう矛盾・・・
これが私が今のTwitterに感じる違和感です。
「何者か」になりたいなら差別化せよ
弱者である我々が影響力を身につけるためには、強者と差別化して目立っていくしかないのです。
無名の自動車メーカーが、トヨタと全く同じ価格、性能の車を作ったって売れませんよね。
弱者が勝つには、強者と差別化して付加価値をつけることが大切です。
これはマーケティング界では有名なランチェスター戦略でも言われていることです。(知らない人はググる価値はありますよ)
「差別化」ってめちゃくちゃ難しい
Twitterには色んな人がいて、色んなツイートが作られています。
この中で差別化して突き抜けるというのは本当に難しいです。
私も試行錯誤してます。
ブログ界隈には美男美女のイラストアイコンが多いので、あえて豚になってみたり、ただの豚じゃなくて黄色になってみたりしました。(コレが良かったかどうかは知りません)
普段のツイートでも、できるだけ個性を出せるように努力してます。
「何者か」になれる手順など存在しない
「何者か」になれる手順などありません。
影響力って誰もが持てるものではありませんので、考えれば当たり前のことですよね。
一方で、フォロワーを増やす方法はあります。
相互フォロー企画や、紹介企画を連発していればそこそこのアカウントに育つでしょう。
ただ、フォロワーが多い=インフルエンサーではないのです。
皆と同じツイートをしてフォロワーを増やしても、それは「割とよくいるフォロワーが多い人」にすぎません。
自分の頭で、オリジナルの発信を考えるところが、「何者か」への第一歩ではないかな、と思ってます。
PS. 「豚」での差別化は失敗してるよ、と思う方はこっそり教えてください・・・・!
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