見出し画像

あかりのアプリ

内容紹介
『あかりのアプリ』【シナリオ形式】

 アカシックレコード。それは全宇宙の過去からの全情報が記録されたデータバンク。全宇宙の生命活動の〝結果〟であると同時に〝原因〟でもある。前世を含めた過去から、思考した全てのことは、波動となって、宇宙にホログラムのように記録されている。と同時に、その記録されたデータをもとに、現在の宇宙、個々の生命は機能している……。

 明石あかりのケータイショップでは、赤い栗鼠のマークがついた特殊なスマートフォン『あかりs』を販売している。そのスマホに搭載されている『あかりのアプリ』は、

〝アカシックレコードを操作する〟ことができる!
〝過去を書き換える〟ことができる!

 その『あかりのアプリ』を手にした者は……。

画像1

あかりのアプリ 3(2/2)

○ 料理教室
   赤い目をした裕美に裕子が声をかける。
裕子「あら? どうしたの?」
裕美「? 先生。すみません。久しぶりにリ
 ングを観てたらはまっちゃって、らせんと
 呪怨まで観ちゃって」
裕子「え?(笑い)いい趣味ね。好きなの?」
裕美「ええ、もう! あ? 先生、上々颱風
 て知りませんか? 復活ライブがあるんで
 すけど、一緒に行きませんか?」
裕子M「(ニヤリとして)いける」

○ 病院・検査室
   裕子――CTスキャンされている。

○ 同・カンファレンスルーム
   医師と向き合う裕子。
裕子「もうこんなの意味ないですし。お薬だ
 けいただけませんか?」
医師「――」
裕子M「(微笑んで)急がなきゃ」

○ 裕子の自宅(夜)
   あかりsを操作している裕子。
   アプリで質問する。
   その画面――「子供は好きか?」。
   質問を送信する。と、回答が返る。
   その画面――「嫌い」。
裕子「嘘!?」
   アプリで好みの男性を質問する。
   回答――「レズビアン」。
裕子「まさか!?」
   裕子、アプリでアカシックレコードを
   書き換える。その画面「アカシックリ
   ライト 子供好き。好みのタイプの男
   性は片岡浩司」。
裕子「――」
   書き足す。「彼とは高校時代の同級生。
   ずっと片思いだった」

○ 刑務所・入口
   裕子が入って来る。
裕美の声「先生?」
   裕子が振り向き、裕美を見て驚く。
裕子「裕美さん? どうしてここに?」
裕美「先生こそ――実は高校の同級生がここ
 にいることが分かって――片岡君がそんな
 ことするはずがないんです!――あれ? 
 ひょっとして片岡君って――先生?」
裕子「――(微笑んで)裕美さん、2人で一
 緒に面会に行きましょう」
   裕子と裕美、中に入って行く。
裕子M「凄い! これなら上手くいくかも!」

○ 同・面会室
   裕子、裕美、そして浩司が話している。
浩司「へー。あのヒロちゃんがIT社長け!
 ごっつう、かっちょええやんけ!」
裕子「え!? 何で関西弁!?」
浩司「おっと、(裕子に)こっち(裕美を指
 して)もヒロちゃんて呼んどってん。ヒロ
 ちゃん1号、2号やな(笑う)」
裕子M「私が2号!? 何、笑ってるの!?」

○ 走る裕子

○ 「あかりのお店」店内
   あかりに食い下がる裕子。
裕子「いったいどうなってるんですか!?」
あかり「――分かりました。調べてみます」
   あかり、パソコンに向き合い、操作し
   始める。
裕子「――」
あかり「お客様、豊崎裕美さんのアカシック
 レコードを書き換えられましたね? 彼女
 が――ご主人と高校の同級生だったと」
裕子「はい」
あかり「彼女は大阪出身ですから――ご主人
 も同じく大阪出身に変ってます。ですから」
裕子「ええ!? それって!?」
あかり「最初にご説明しましたように、アカ
 シックレコードをリライトしちゃった訳で
 すから」
裕子「?」
あかり「宇宙の全ての生命はつながっている
 のですから。データの書き換えは一部に止
 まらないのです。全体の整合性がとれるよ
 うに、それと関連する部分も連動して変っ
 ちゃうんです。ですから」
裕子「――」

○ 道(夜)
   裕子が歩いている。
裕子M「私と出会ったのは浩ちゃんが国交省
 に入省してから。豊崎裕美の方が先だった
 から2号? 何? 同じ呼び方をしたの?
 親も友達もヒロコちゃんってフルで呼んで
 たのよ。オリジナルだと思ってたから私は」
   裕子、急に蹲る。苦痛に満ちた顔。
   鞄から取り出した薬。それをペットボ
   トルの水で飲む。
裕子「――」

○ 裕子の自宅(夜)
   裕子、大我と食事している。
大我「美味しい!」
   大我の笑顔!
裕子M「(微笑)――一時の感情にとらわれ
 て、大事なことを忘れてはならない。大我
 は――そう、大我はオンリーワン。1号も
 2号も無いわ。オンリーワンが大切なんだ。
 オンリーワンだけが永遠なんだから」

○ 動物園・入口(朝)
   裕子と大我が「ヒロちゃん!」と手を
   振りながら小走りで来る。
   裕美が笑顔で待っている。
大我「ヒロちゃん、おはよう」
裕美「おはよう。大我君、好きね。また虎さ
 ん?」
大我「僕、タイガー。ガオーッ!!」
裕子M「本当は浩ちゃんが哲学的な意味で名
 前をつけたのに、タイガースファンだから
 という理由に変ってしまった」
   3人、園内に入って行く。
裕子M「アカシックリライトのハレーション
 は怖いけどやめられない。本当は初めてな
 のに、もう既に5回もここに来ていること
 になっている」

○ 同・園内(朝)
   ゆっくりと見て回る3人。
裕子M「ヒロちゃんのアカシックレコードを
 〝大我から好かれている〟と受動型リライ
 ト――うん。これでいい。これでいいのよ」
   大我、虎の前で仕草を真似ている。
裕子M「ただヒロちゃんの座を譲ったことに
 はまだ苦痛が残っている。病気よりきつい。
 時薬しか――来世まで待つしかないの?」
    ×    ×    ×
   3人、ベンチに座り、弁当を広げる。
大我「うわ! 凄い。ヒロちゃん、天才だね」
裕美「嬉しい! ね、たくさん食べてね」
大我「うん!」
裕子「――」
   3人、美味しく食べている。
裕子M「これで大丈夫。でもこの人に出来る
 かしら? 私と浩ちゃんの様な〝超・絆〝」
    ×    ×    ×
   水族館内を見て回る3人。
裕子M「超・絆は想い出の二乗に比例するの」

○ 裕子の自宅(夜)
   あかりsを操作している裕子。
   その画面「アカシックリライト」。
裕子M「私たちにデートらしいデートはなか
 った」

○ 回想・派遣村
   大勢の労働者を前に、巨大な鍋でカレ
   ーを作っている裕子(22)。
   それを皿に入れて労働者たちに配る浩
   司(27)。
裕子M「なぜかいつも行ったボランティア先
 で会った。派遣村や仮設住宅や」

○ 回想・体育館
   裕子(24)と浩司(29)が汚れた顔の
   まま被災者たちにおでんを配って回っ
   ている。
裕子M「そんな所だからおしゃれなんか出来
 ないし、どこに行っても人がいっぱいで二
 人きりになんかなれなかった」

○ 回想・走るバス
裕子M「いつから付き合ってるのかも分から
 なかった」
○ 回想・同・車中
   豪快に寝崩れている裕子と浩司。
裕子M「なのに一度だけ浩司ちゃんは私を旅
 行に連れて行ってくれた」

○ 回想・皆既日食
裕子M「イースター島で二人で見たあの皆既
 日食だけは死んでも忘れない。これだけは
 私たち二人だけの思い出なんだから」
   後から月を包むような太陽。
   ダイヤモンドリング。同じように――
   裕子(23)――を浩司(28)が後から
   抱きしめる。

○ 刑務所・面会場所
   裕子、裕美、浩司が歓談している。
浩司「あの地震から5年になるんやもんな」
裕美「うん。でも面白いね。浩ちゃんと私、
 もう随分長い付き合いなのに一緒にボラン
 ティアに行った想い出しかないなんて」
裕子「――」
浩司「B1チャンピオンに出たやないか」
裕美「浩ちゃんが、俺はバランカリーの甘口
 で育ったんや、ボンボンやて言うから。そ
 れでレモンと醤油を混ぜて作った新感覚ス
 イーツなんやから」
裕子M「やり過ぎた」
浩司「アイデア賞や。たいしたもんや」
裕美「浩ちゃんが手伝ってくれたお陰やわ」
裕子M「違う! 私や! B1なんかどうで
 もいい。私が浩ちゃんのために作ったの!」
   微笑み合う浩司と裕美。
   それを見て戸惑う裕子。

○ 裕子の自宅(夜)
   あかりs――裕子が操作している。
   その画面――「アカシックリライト 
   豊崎裕美は片岡浩司とは会ったことも
   無い 何も知らない 大我からも嫌わ
   れている ただのレズビアン 料理も
   下手くそ」
裕子「――(苦痛に顔が歪む)」
   裕子、床に伏せぶって悲鳴をあげる。

○ 「あかりのお店」店内
   パソコンのアラーム音が響く。
   あかり、そのアラームに気づいて、パソ
   コンの方を振り向く。
   その画面――「あかりs回収 場所:
   北緯35度32分31秒 東経139
   度26分44秒」。
あかり「――」

○ 東京郊外の住宅街

○ 一戸建住宅
   庭で浩司(34)と裕美(34)、そして
   大我(4)が小さなブランコで遊んで
   いる。
   その隣の家に引越車と自家用車が来て
   止まる。
   自家用車から中年夫婦降りて来る。
   妻のお腹が大きい。
   それに気づいて、大我が夫婦のもとに
   駆け寄る。浩司と裕美も歩み寄ると、
   その夫婦に会釈する。
夫 「はじめまして。榊原と申します。隣に
 引越して来ました。よろしくお願いします」
浩司「こちらこそ」
裕美「片岡です(榊原妻のお腹に気づいて)
 おめでたですか?」
榊原妻「ええ。まだ、どっちか分からないん
 ですけど」
大我「女の子だよ」
榊原妻「え?」
大我「ありがとう」
榊原妻「ええ?」
   榊原の車から榊原老婦人が降りて来る。
老婦人「? 坊や――どこかで会ってないか
 しら?」
大我「会いたいと思ってたらまた会えるんだ
 よ。ね!」
   大我が微笑む視線の先――榊原妻の大
   きなお腹。

         ― 終わり ―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?