Junko/味噌工房ちいさいもん

福島県須賀川市、味噌工房ちいさいもん店主。クラフト味噌の製造販売と味噌汁屋をやっています。店名は、さもないもの、小さい門の意味。味噌作り、味噌レシピ、飲食店経営の話など。最近パンが無性に食べたくなります。 https://chiisaimon.com
固定された記事

頼むから夏こそみそ汁飲んでくれ。

「暑い時こそ熱いものを!」「夏こそみそ汁!」なんて話をよく耳にします。なぜでしょうか? 「頼むから夏こそ熱い味噌汁を飲んでほしい!」3つの理由を、味噌汁屋でもあ…

+5

味噌は「木桶が良い」のか、衛生的な「ポリ容器が良い」のか。

今年の味噌。熟成してきました。 ちなみに出来立ての味噌。 こうして見比べると全く違いますね。 なるべく空気に触れさせないよう、蓋を開けずに寝かせるので(うちは天…

+1

無花果のコンポート、ヨーグルトのホイップ。

今日は爽やかなデザートを。 昔、苦手だった「いちじく」。なんだかハッキリしない味と、独特の食感がどうしても好きになれなくて。 最近は、このハッキリしない位が、優…

今週はテレビ取材がありました。味噌の魅力、もう少しスラスラと話せるようになれたら。勉強不足だわ・・・。でも良い経験になりました。ありがとうございました!そしてリポーターの村越さんが可愛くて細くて小顔すぎるから、遠近法で逃げたけど逃げ切れなかった。

+1

味噌のおはぎと、飲食店の正解と。

「なにこれ味噌入ってるの?」「また麹かよ!」テーブルに並ぶ試作品を見つけると、息子達はいつも文句を言う訳です。 男性の方が食に対して保守的なようです。(佐藤家調…

+7

トッピングおみそ汁七変化。

みそ汁の吸い口と言えば、言わずもがな「ネギ」ですが。 それだけではもったいない。色んな吸い口で、毎日の味噌汁を楽しんで欲しい。 という訳で、参ります。 「鶏ひき…