みそ四郎

音楽が好きです。

みそ四郎

音楽が好きです。

最近の記事

Steve Lacy "Gemini Rights"

7月に"Gemini Rights"というアルバムをリリースしたSteve Lacyというアーティストがいる。 彼は98年生まれ(いま、24歳)。 10曲で35分程度とアルバムとしては軽めの構成なのだが、記憶に残るようなメロディが気持ちいい。 "Mercury"は印象的なコーラスとカウベルの音をまとって肩の力の抜けたボーカルの声が響く。 Steve Lacy "Mercury" リード曲の"Bad Habit"は今でもbillboardチャートtop10入りしている。

    • ROSALIA"MOTOMAMI"

      これはすごい!と思った一枚。 スペインのシンガーソングライターでROSALIAの新作、"MOTOMAMI"。 このアルバムがとっても面白いです。まず基礎情報として、"SAKURA"とか"HENTAI"といったタイトルの曲を含めて日本を想起させるような要素もあり、いろいろな国の文化に影響を受けて作ったアルバムなのだろうなと思います。 ROSALIAの面白さはトラックにあるのではないかと思うんです。 トラックというのはボーカルを抜いた音楽ですが、ここだけ注目して聞いてもす

      • Tame Impala "The slow rush"

        Tame Impalaというアーティストが新作を出した。 タイトルは"The slow rush"。 もともとまったりした曲調が多いアーティストだが、アルバム通して聞いても落ち着いたテンポで全体が進んでいく。 オーストラリア、パース出身のバンドで、もともと日本でも音楽通の間では人気があるアーティストだ。 今作はバンドサウンドと打ち込み音楽の新たな融合を図ったようなアルバムに思う。 さらに、その完成度がとても美しく、どの曲も緻密に構成されている。 よくよく聴くと全て

        • Daddy Yankee“Que Tire Pa' 'Lante”から「レゲトン」の音楽を遡ってみる

          Daddy Yankeeの”Que Tire Pa' 'Lante”が10月18日にリリースされました。 Daddy Yankee - Que Tire Pa' 'Lante 昨今、ラテン系アーティストの人気が高まっていると言われています。 この代表的な一人がDaddy Yankeeではないでしょうか。 2005年には”Gasolina”がヒット。日本でも横浜ベイスターズで活躍したクルーンが入場曲として使用していたことで話題になりました。 Daddy Yankee

        Steve Lacy "Gemini Rights"

          Maroon 5「Memories」の背景に思いを馳せてみる。

          日本でもおなじみMaroon5。先日、新曲の「Memories」がリリースされました。耳に残る名曲だと思います。 この曲の良さが際立つのは、やはりなんといっても「ど」がつくようなシンプルさ。 歌い出しからサビまで1度聴いたら口ずさめそうなほどわかりやすいメロディです。歌詞も同じフレーズが多用されていてこれまた耳に残る要因なのでしょう。 サウンドはアコギのシンプルなフレーズが繰り返されますが、その隙間を埋めるようにスタジアムでの歓声のような音が薄く聴こえます。このバックサウ

          Maroon 5「Memories」の背景に思いを馳せてみる。