見出し画像

バイクは不思議な乗りもの。

おはようございます。今朝も勢いで書きます。

私は昨年大型バイクの免許を取りバイクも買った。《漢》カワサキのW800というネイキッドバイク。バイク屋さんで一目見たときからレトロ感が気に入った。

これまでは原付しか乗ったことがなく、50歳を過ぎてバイクに乗るのなら、今免許を取っておかないと難しくなると思い、またコロナでそれまでと比べれば時間にも余裕ができたので思い切ってスクールに申し込んだ。

それが2月で通い始めたのは4月ごろだったと思う。中型から大型まで時間をおかずに続けて大型免許を取得したのが7月。

バイクはすでに決めて買っていたので、すぐに乗り始めた。なのでバイク歴6ケ月といったところ。

さて、バイクに乗ってみてどうかと言うと、こんなにも快適じゃない乗り物とは思っていなかった。夏は本当に暑い。ただ歩くだけでも暑いのだが、バイクは足元にエンジンがある。その暑さもあるのだ。走っているときはまだいいのだが、信号で止まっているとき、あるいは渋滞にはまれば最悪。

そして、冬は11月になるともう寒い。高速で1時間も走ると体が寒さでガタガタ震えてくる。本当に寒い。

気候的に気持ちよく乗れるのは4月~5月と9月~10月ぐらいか。一年の4分の一くらいではないかと思う。あっという間に暑くなり、寒くなってしまう。

それから出かけるのに時間がかかる。車であればキーだけを持ってサッと乗れるのだがバイクはそうはいかない。私は安全のため上下にプロテクターを着るので、まずはそれを着なければいけない。それからバイク用のポシェットを用意し、ヘルメットとグローブ、さらにはバイク用のブーツをはく。ここまでで10分以上かかる。

そしてバイクへ向かい駐車場から出すのだが、少し坂になっているため力を入れて引き出さなければいけない。夏はこれだけで汗をかく。その後エンジンをかけてヘルメットをかぶりグローブをつけて出発。時間がかかる。

また高速道路を走ると車が横をビュンビュン抜いていくのが怖い。スピードが80㎞を過ぎてくると割と強いバイクの振動が体に伝わってくる。風もまともにうけてそれにも耐えなければいけない。

2時間も乗っているとお尻が痛くなり、首や肩も痛くなってくる。こんな快適じゃない乗り物とは思っていなかった。

たまに自動車に乗るとなんて快適な乗り物なんだと感心する。

しかし、バイクは楽しい。何が楽しいのかうまく説明ができないのだが車にはない楽しさがある。だから寒い冬でも暑い夏でも乗ってしまう。これからも色んなところに行ってみたいと思っている。

最近、バッテリー故障で1ケ月ほど乗らなかったのだが、少しバイク熱が冷めたかなと思ったが久しぶりに乗って思ったのは《やっぱり楽しい!》ということ。

不思議な乗りものだ。

では今日もステキな一日に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!下にある♥のスキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになり嬉しいです。シェアも大歓迎です。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?