見出し画像

私という人間の自己紹介。(中編)

こんばんは。2代目です。。

はい、約1か月ぶりの投稿です。。今日は初投稿の続き・・・自己紹介の中編を綴っていきたいと思います。

先日、Amazonのprime videoにて「SUNNY強い気持ち・強い愛」を視聴しました。

いや~まさにドンピシャの世代のお話しだったため、懐かしい音楽や、あ~流行ったなーみたいな見どころも出てきて、すごくおもしろかったです!そしてなにより、昔の思い出を思い返す良いきっかけになりましたね♪

ぜひまだ見てない同世代の人にはお勧めしたい作品でした。。


それでは・・・

前編でお話をした通り、私は海の見える町で育ちました。海があるという事は山も当然あります。。そう・・・私の生まれ育った町は海と山に囲まれた自然豊かな町です!

町には3つの小学校がありました。私の通っていた小学校は丁度3つの小学校の中心。真ん中の位置にありました。。

1~4年生まで、その真ん中にあった海岸線沿の小学校に通っていました。どちらかというと、この時期の私はおとなしい方で、学校も好きじゃない。運動もそんなに得意ではなく、少しぽっちゃりしていました。。

そんな私は小学校3年生くらいの時に盲腸で入院したことがありました。。今でこそ、そんなに怖いものではないと思いますが、当時の自分はめちゃくちゃ怖かったですね。泣きましたね。。「盲腸って何?死んじゃうの?」って。それこそガンと一緒な病気と思っていたくらいですからね(笑)

とりあえず手術することになり、担当の先生に麻酔の話をされ、「全身麻酔にする?それとも部分麻酔にする?全身麻酔だと眠りについている間に手術終わっちゃうよ。けど、部分麻酔に比べて、目を覚まさないリスクは高いよ・・・」私は即答で「部分麻酔で!!」いや~とにかく怖かった(笑)

手術の日、私は手術室に入り、お尻?腰?そのあたりに麻酔の注射を打たれました。。めちゃくちゃ痛かったのを覚えています(-_-;)部分麻酔なので意識は当然あります。。先生に麻酔を打った部分をつねられ、「痛い?」と聞かれ、痛み所か何も感じなくなったら手術開始です!手術の間看護婦さんとお話をしていたのを覚えています。「偉いね~。強いね~。何が好きなの?」など、手術している事を考えないようにしゃべりかけてくれていました。。2時間?3時間?自分の中では30分くらいの時間しか経ってないと思っていましたが、無事に終了。最後に先生が「ほ~ら、これが君の盲腸だよ~。少し膿んでいたね~。でももう大丈夫だからね。」とビーカーに入った盲腸を見せてくれたのが凄く衝撃的でなんかネズミみたいな形してるな~と思ったのを覚えています。。

何んとか無事に手術を終えたその後が苦痛の始まりでした・・・病室に戻り、麻酔がきれ、同時に何とも言えない腹痛と、気持ち悪さが続き、胃液を吐き出し、一晩中寝る事も出来ませんでした。小学3年生にはきつかったです💦

翌朝には何んとか痛みも引いてきて、2~3日くらいで退院できると思っていたのですが、毎日ベットの上でゴロゴロ、テレビ&父がビデオデッキと、レンタルビデオ(ドラゴンクエスト ダイの大冒険※今年の10月よりリメイクされて放送されるみたいΣ(゚Д゚)!)を借りてきてくれてず~~と見てました。めっちゃダイの大冒険好きやったな~~。。

しかし、3日、4日たっても微熱が下がらず、原因も分からず、退院できませんでした。流石に飽きてきた私は早く退院したいと懇願して、まだ、少し微熱はあるものの10日くらいでようやく退院。。退院して、一応小さい時からのかかりつけの病院の先生に見てもらうと、「こんなの胃腸炎が原因で微熱が下がらんのや!」とすぐに原因が分かり、「また入院なんか?もういやや!!」と訴える私。。もう入院はせんでいいから、薬だけちゃんと飲みなさいと、なんとか帰ることができました。。

それからはあんなに行くのが嫌だった学校も遅れを取り戻すため、夏休み返上で通い、職員室で先生とマンツーマンで勉強。。

校庭でシーソーやブランコ、時にはサッカーをしたり、林の中でバッタやカマキリコオロギを捕まえたり、体育館では一輪車や、竹馬したりして活発に遊んでましたね。もう2度と入院なんかしたくないとあの時は思いましたね~。

古い学校の校舎で一番覚えていることは音楽室のベートーベンの肖像画がめちゃくちゃ怖かったのを覚えてます(笑)


5~6年生になると、校舎の老朽化、生徒数の減少などもあり、他の1校と合併して山の上に新しい校舎が新設され、そこに通うことになりました。

その新校舎に行くためには、300段以上の急な階段を登らなければいけません💦大変でした。。

毎日毎日300段以上の階段を登っては降り通い続け、さらに夏には授業で海で泳ぎ方の練習とかあるので、その階段を1日に何度も下りては登っては・・・

6年生になると集団登校で班長になります。そんな中入ったばかりの1年生の女の子も一緒にその階段を登るわけですよ。。もう、そりゃ泣きますよね。止まりますよね。でも進まないと遅刻しちゃいますよね。置いていくわけにはいかないので、副班長に自分のランドセルを持ってもらい、その子をおぶって階段を、坂道をのぼるんです・・・。ハードでしょ(笑)

そんなこんなで自然と体力もつき、運動することも好きになり、陸上の選手に選ばれたり、もう低学年の頃とは全然体格も変わりましたね♪


中学生になると、もう1つの小学校も一緒になるのでさらに人数も増えました。(言っても他の中学校に比べたら少なかったんですけど、一応僕らの代が当時は中でも多い方でした。)

小学校の頃より距離が近くなるのですが・・・これまた山の上にあるので、急な坂道に、階段を登って降りて・・・(笑)

中学では部活動があり、必ずどこかの部に入らなくてはなりません。私は当時「スラムダンク」が流行っていて、空前のバスケットブーム!!もちろん部活動もバスケ部に・・・「ない!バスケ部がない!!」そう、中学にバスケ部がなかったのです(´;ω;`)ウッ…

しぶしぶ、バレー部に入り、3年間頑張りました!!私の兄と、弟もバレーボールをやっていて、その実力に比べたら、自分なんて・・・( ノД`)シクシク…とにかく、がんばりました!!

あの頃の音楽(特にJ-POP)なんかはすごく聞いていましたね。安室奈美恵、MAX、スピッツ、GRAY、ラルク、尾崎豊、ZARD、シャランQ、B’Z、などなど他にもたくさん懐かしいですね。。

友達とカラオケ行ったり、買い物行ったり、皆すごく仲良かったんですよ。。

勉強に、部活に、文化祭、体育祭、遊びに、とにかく楽しかったですね~~。。

そんなこんなで、受験をしていざ高校生活へ・・・・


この続きはまた、次回に・・・

今回も長い文章お付き合いありがとうございました。また、更新したときはお付き合いお願いします<m(__)m>

それではおやすみなさーい(^▽^)/

御園飯店の公式ホームページはこちら

⇨御園飯店オリジナル商品お取り寄せはこちらから⇦

⇨御園飯店公式インスタグラムはこちら⇦

⇨御園飯店公式フェイスブックはこちら⇦

⇨2代目のフェイスブックはこちら⇦

⇨2代目のインスタグラムはこちら⇦



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?