鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.68押し詰まってまいりました

メリークリスマス。
今日くらい更新してくれてもいいよね。というメッセが飛んで来ました。
ああ、そうだよね。メルマガもたまには更新しないと、使ってないWindows7のマシンみたいに、電源いれても動かなくなってることに気がつかなかったりして、こんなでっかい飾りを机の下に何年も置いておいたことにびっくりしたりするからね。年末はいろんなものを断捨離するチャンスでもあるから、ってメルマガはそういう扱いですかすいません。
去年はまだガシガシ更新していたんだけど、今年ガクンと減ったのは、仕事量と相関しておりました。いやあ、今年はのんびりしたわー。
一つはVALUであぶく銭が入ったから(笑)

(↑案外しっかりしたビットコインマンガ。非常にわかりやすいのでおすすめ。仮想通貨の本なのにまだ電子書籍版がないという不思議w)

えーと、夏くらいですよね。VALU始めたのは。もう何年も前のことみたいですが、今年今年。
すごい勢いでVALUが売れて、結局6ビットコインくらい入ってきました。今日のレートのビットコイン、ここ4日くらいで暴落してますけど、170万円くらいですね。てことは6ビットコインで1000万円超え! なんですけど、そううまくは行きません(笑)
25万円くらいのところで分裂した時、暴落が怖くて半分売りまして、その後VALUを盛り上げようと、持っていたビットコインをVALUに投資したので、1ビットコインしか残っていませんでした。ああ、惜しいことをした。結局300万円ちょっとというところです。

でもまあ、再投資したのはVALUをやっていた漫画家さん中心。そこに上がる前のビットコインを流し込んだわけなので、みなさんいいお小遣いになったのではないですかね。自分のビットコインもそうして他の人から流し込まれたもの。こうしてお金は回っていくのです。メリークリスマス。
大きな税金がかかってきませんようにー(今年は収入が少ないので多分大きな税金は取られないので安心です)

深センに行った話をとりあえずマックファンに描きまして、もう先月号なんでここで公開してもいいかな。


大変面白かったですよ深セン。銭なかったけど。
マックファンの4ページは、濃縮した情報なんで、もう少し細かいところまで描きたいところではあります。
ウェブかなー。
今やっているのはあのセブの英語合宿マンガ、5話の最終話です。今年中に公開したい。ということでガリガリ描いてます。


そしてつい一昨日まで描いていたのが、某大手パブリッシャーの小冊子。
描き下ろしカラー8ページの薄い本(広告)をコミケで配ります!
鈴木みそ初のコミケ用うすい本であります。
広告なので無料!
コミケの机の上にホッカイロと一緒に置いておくそうです。
当日になると、電子版も無料公開するので1週間ほどお待ち下さい。

あとは懸案の「内定ゲーム」ですよ。描き足し部分に時間かかってますが、英語本が終わって年が明けたらここに集中して、1月中にはめどをつけますよ。なかなか始められなかったけど、やっと仕事がじわじわ進みだしてきました。それにちょっと温めているアイディアを春くらいに形にしますよ。
もう無理がきかないおっさんなので、少しずつ少しずつ進めていくしかないです。
英語学習みたいに、毎日決まった時間続けて積み上げていきましょう。

おおざっぱにはそんな感じです。細かいのは色々ありまして、いろんなガジェットが好きなのは相変わらず。
グーグルホームが半額の3000円になったので即買い。順番待ちをしていたアマゾンエコーも3日前に届きました。
スマートスピーカーというものだけど、これは使い方を工夫すると相当面白いものになりそう。今のところ、耳のいいsiriみたいなもんで音楽流すくらいしか使いみちがないけどね。
「スキル」というアプリのようなものを入れることで、電気を消したりチャンネル変えたり、いろんな家電と連動していくので期待してる。
アマゾンエコーは「アレクサ」と一声でパッと緑の光が点灯して、すぐに命令が出せるけれど、グーグルは「OKグーグル」もしくは「ねえ、グーグル」とふた言必要なので、だんだん登場回数が減ってきてます。
ウェイクワード簡単にしないと辛いよね。

手元も変わりました。
長年使っていたiPhoneにお暇を出しまして、SamsungのGALAXYのNote8に機種変しましたー。
これがねー、すごいよGALAXY! こんなに使い勝手がいいとは思ってなかった。13万円くらいしてくっそ高いけど、納得のお買い物です。
iPhoneでなくなるということは、Appleウォッチが役に立たなくなるということで、それはiPhone6sとセットで息子にあげました。

Applewatchがなくなって手元が寂しいので勝ったfossilのAndroid Wear。デザインのかわいさはなかなか。中身はかなり貧弱だけどね。

それまでiPhone5cを使っていた高校生の息子は狂喜乱舞でAppleウォッチをつけてますが、学校でも話題だよっとはしゃいでます。いまさらAppleウォッチ(第一世代)を珍しがっているというのがよくわからないけれど、まあ喜んでいるようでけっこう。
今年のクリスマスはお金がないので、これでいいかな。と早めに渡しておいたけれど、そこにビットコイン2万円分。というのをつけることにしましたよ。
ある意味現物支給。
これをすぐに換金して買い物しても、そのままビットコインを使ってヨドバシで買っても、ためておいて値上がりするのを待つでもオケ。
仮想通貨の不安定さを身をもって知る機会になるので、ちょっと面白いプレゼントになりそう。今夜のレートで流し込みます。

久しぶりに更新すると、書くことが溜まってて大変だ(笑)
先月、ピッコマというマンガアプリの社長さんのイベントに行きました。これがまあ面白いのなんの! みんな知らないでしょ。待てば無料。っていうマンガアプリ。


去年始めた時、1日の売上が150円だった。
それをコツコツ積み上げて、グラフはずっと右上がり。今は1日1000万円! の売上ですって。1日一千万! すげえったらない。
この話ぜったいバズるので、早くネットマンガにしたかったんだけど、手が回らなかった。お正月は久々の電子書籍ネタということで、これをマンガにまとめてみますよ。
もう出版社は原稿料くれないのでw,自分で描いて自分のウェブに乗せて、グーグルAdSenseで広告料を稼ぐしかないのです。
すげえ時代になったもんですよ。

そうだあれを忘れてた! 
時間を売るアプリ「タイムバンク」
あれに上場しました。鈴木みその時間は、今1秒11円くらいのようです。


上がったり下がったりするのはVALUと一緒で、VALUがふわふわした実態のないイメージだったものに、本人の有限な時間。という担保をつけて売りに出してます。
これすごい面白いんだけど、最大の問題があって、iPhoneアプリでしか見れない。んですよ!
オレGALAXYだからもう! 息子のお下がりのお下がりiPhone5cに入れようとしたら、ハードが古すぎて入りませんでした。今とても困っているので早くAndroid用アプリを出してください>タイムバンクの人

ということでクリスマスです。
九州の娘は一昨日帰ってきて、サッカーばかりやってる息子は今日試合で勝って優勝したらしい(ヨメがカップを抱えた写真をLINEしてきた)久々に家族が揃った年末になりました。
半年ばかり料理を毎日作ってて、かなり腕をあげたオレですが、今日は外で食べてもいいのかなー。


みなさんもよいお年をお迎えくださいー。まだまだメルマガはやるから、時々長文が届いてもびっくりしないように心の準備をしておいてねー。
世界がちんげでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?