見出し画像

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.44(2016年6月13日発行)デッドラインとは死ぬこととみつけたり

今週の日記
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月7日(火)

朝8時半起床。最近は8時前に起きれなくなってきた。
英語1時間半。
昼過ぎからマックファンの取材。リコーにTHETAの開発話を聞きに行く。

THETA(シータ)は前と後ろにレンズが入っていて、シャッターを押すとぐるりと360度全てを写すことができるカメラである。業界人やギーグの友達がいる人は見たことがあると思う。
一人グーグルカーである。
このカメラ面白いなー、と思っていたけど、話を聞いてみると、考えていたよりもずっと面白い。今までとまったく違った世界であって、新しい機種は動画もとれて、レンズをメガネの部分につけたダンボールの箱をiPhoneにつければ、VRとして遊ぶこともできる。ものすごいすぐれもの。
これは買わないといけない。かもしれない。
カメラばっかり机の中に増えているのであるが(笑)仕事で使うからしょうがないよなー。
2時過ぎに取材が終わると、猛烈な睡魔がやってきた。毎日昼寝をしているので、この時間眠くてしょうがない。
帰りは環7を北上するバスでショートカットだ。と乗り込んだが、バスは来ないわ、進みが遅いわで、40分以上無駄に時間がかかった。寝過ごして行き過ぎることが怖くて寝ることもできずこの選択は失敗だった。
小雨の中とぼとぼ帰る。世間はいつの間にか梅雨入りしていたらしい。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月8日(水)


ひたすら仕事場に潜ってネーム。
仕事は進まず、「えいぽんたん」(英語学習ソーシャルアプリ)の記録だけが伸びていく。これちょっとした時間にやっちゃうんだよなー。

田舎の姪からLINEで電話。
「先週の日曜に、実は大変なことがあったんだよ」
なになに? と詳しく聞いたら、本当に大変だった。
うちの実家はちょっとした崖の上に建っている。新しくばかりの離れに駐車場があり、その駐車場のどん詰まりは数メートルの崖になっていて、その下にみかん畑が広がっている。
姉の旦那。今の田舎の家の主人で、オレの義兄が今年62〜3歳なんだが、軽トラックでみかんを運んでおりました。
ここで本人はブレーキを踏んだつもりで、アクセルを思いっきり踏み込んだ。そう、お年寄りによくある事故ですね。
車は下り坂の勢いもついて、すごいスピードで駐車場へ。
サクを突き破り、ドーンと空中へ飛び出した。普通ならここで下の道にドスンと落ちて、前がぐちゃぐちゃになるところ、勢いがあったので道を飛び越えてみかん畑まで飛んでいった。

空中で半ひねり。横転したためエアバッグは開かず。
みかんの木がクッションになったのが不幸中の幸い。ハンドルに打ち付けられた義兄は右の鎖骨骨折で済んだ。
ただ、駐車場を超える時、隣にあったプロパンガスのでかいボンベを2つ引っ掛けていた。
プロパンガスボンベも車と一緒にダイブ!
どこんと落ちたボンベの一本からガスがシューシュー。
車は横がぐちゃぐちゃ、そしてガソリンが漏れてしまっていた。もうもうと上がる煙。一刻の猶予もない。
車に乗るつもりで見ていたうちの婆さん、慌てて警察に電話をしたが、山の上なので救急車が来るにも30分はかかる。
「うわー、それでどうしたの?」
「たまたまガス屋さんがそばにいたので、プロパンを締めてもらったから爆発しなかった」と姪。
ええー、なんだそれー。どんな決死隊だよ。
その時下田の町は救急車と消防車と警察車両2台がサイレンを鳴らして山に向かっていたという。
えらいことだった。
もう一週間前だから笑って話せるけどさ、ってそんな大事なことはすぐ連絡しろよ。
のんびりしてるなー。連絡は狼煙か?
車は当然全損。いやあ、生きててよかったわ。
そういえば、亡くなった姉もバックで崖から落ちて車を全損させた(怪我はなし)親父も犬を捨てていた橋の上のカーブで、崖から落ちて車全損。アバラを骨折させた。
今電話している姪も、車を一回転させてつぶし、その妹はバックでヘイを壊した。

車運転してはいけない一家なんじゃないだろうか。
オレは免許なくてよかったわ。
でも一番事故が多いのは、うちのヨメなんだけどね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

6月9日(木)

ネーム22ページまで来た。よし。ここで1話として、残りを見据えながらペンを入れ始めないと。
英会話ぜったい音読が5周終わったので、新しい本「英会話ぜったい音読「続挑戦編」」
を買ってみた。
そんなに難しくなった感じはしないが、分量が増えた。フルで2時間これにかかってしまう。手書きを3回やった後、キーボードで英文打つのはやめてみようかな。

「内定ゲーム」に集中する前に、ゲットナビとマックファンを片付けないといけない。またこの季節がやってきた(笑)それも今月までです。来月には溜まっていた仕事をバリバリとやりますからみなさんお待ち下さい。

ゲットナビのネーム完了。
続いてマックファンのネームにとりかかったところで夜になった。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月10日(金)

朝8時40分起床。ちょっと遅くなってきたので、明日から早起きをしよう。英語1時間。「ぜったい音読続挑戦編」が面白い。
ライティングをしている途中で、隣との家のスキマの木の剪定をしていたヨメからヘルプが。
足の甲に切り落とした樹の幹を直撃させてしまったらしい。太い木だったら潰れるレベルであるが、見てみると骨までは行ってない様子。
ヨメは自分ではこういう作業が上手だと思っているが、山育ちのオレから見ると危なかしくてしょうがない。のこぎりの引き方も怖いし、枝の切り方も怖い。こういう奴が木の上に立って自分の立っている足元の木を切って、外国のアニメのように下に落ちていくんである。
しょうがなく、切り落とした木を細かく分断。
バリバリのこぎりをひいていたら、うわー、早い! 本当そういうの上手ね。と感心された。
昔、秘密基地作らなかった? と聞いたら、埼玉の人口密集地域は、自由に切り落とせる木なんてなかった。という。
間違えて迷うと命が危ないくらい鬱蒼とした山奥とはかなり違っている。のこぎりやナタは基本装備である。
みんな小刀を持ってたっけなあ、トランシーバーが欲しくて買ったもの。と言うとまるで昭和初期の話のよう。今でも山の中は携帯の電波が届かないので、トランシーバーが活躍している。
枝を落として燃えるゴミとして袋に詰めた。先週もこれやったな。この忙しい時に。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月11日(土)

7時におきて、英語1時間。
そして下書き。まずます。
続きを考えていて、イメージが閃いた。そうかこれか。ポイントのシーンと会話だけを先に書きだしてみた。
これに続けていけばなんとなく格好がつく感じ。あと20ページ。うまくいくかな。
書き出してみるけれど、うまく繋がらない。
うーん。やっぱり具体的なシーンと会話を設定しないと、オレの場合話が進まないんだよな。
残り時間とページ数を考えると脂汗が流れる。これは相当なピンチである。
ここから10日あまりで50ページ描くのかー。しかもネームがまだ半分ときた。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月12日(日)

あー、もうだめ。死ぬかもしれん。
日記書くことももうできない。とりあえずソファで仮眠。
寝ながらネームしている夢を見る。
夢ではかなり進んでホッとしたのに、起きてみるとまったく進んでいない。当たり前だ。話も面白いと思ったのに、全然使えない。
そろそろ海外に逃亡する支度をしたほうがいいかもしれない。
と思っていたら、セブ島英語学校から、広告マンガはどうなってますか。と催促がやってきた。
うわわ、えええと、これが終わったらやります! 大丈夫です! 
今月中には!

ということでますます追い詰められた。
「真田丸」を見る。もうこれだけが楽しみ。オレの気分はもちろん高嶋政伸のやってる北条氏政ですよ。
このチックが目にはいらぬかー。
土気色の顔色が見えないようにおしろい塗っとるのがわからんかー。
体臭くても風呂入らず机に向かっとるんじゃああ。
はあ、はあ。蹴鞠をする気持ちがとても良くわかる。

またSurfaceがハングアップしたので、床に叩きつけたくなった。
ぐっと押さえてバックアップを取る。ちょうどここからしばらく外出することも取材もない。初期化してMicrosoftに修理を依頼することにした。これ初期不良品じゃないかと思うんだよねえ。いくらなんでもハングしすぎ。
Microsoftのサイトでいくつか質問に答えると、送料無料で回収してくれるというので、申し込んだ。来週くらいに治ってくるといいなあ。

とりあえずマックファンのネームに集中。
深夜にアップした。いい集中はできているんだけどなあ。4時半就寝。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月13日(月)

8時起床。
英語も中断。すべてを止めて「内定ゲーム」のネーム。今日上げないと終わる。
もう話は頭ではできていて、それを並べていくだけ。キレイに終わらせようと考えすぎていたので、もうなるようになれと勝手に転がるままに話をすすめる。
ここまでずっと水面下で脳みそが働いてくれていたおかげだろう。5時間後、2ページオーバーしただけで、ばっちり話が出来上がった。
うわー。まるで計算したかのよう! すげえ。信じられないけどできたわ。
籠城してたら伊達政宗が援軍としてやってきたかのような奇跡。
椅子の上で小躍りしてる犬の動画があったが、ちょうどあんな感じですよ。やったやったできたできたー。
いつまでも喜んでる場合じゃないので、もう一度PCでブラッシュアップさせて、ペン入れに入らないと。

ここからが勝負どころですよ。誰かバック手伝ってくれないかなー。通信アシでいいんですけどねー。とここで投げてみる。連絡はメールでお願いします。

今週はここまでー。メールとかなしー。ごめん今週はもうペン入れするだけでいっぱいいっぱいなので、日記もほぼなしだと思う。
がんばるー。うーっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?