鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.22(12月31日発行)今年も暮れて行くわー

目次
1.今週の日記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
今週の日記

最後の最後で大きな遅配になりました。
今日はもう31日ですよ。おお、みそからメールか。おおみそか。
というネタは去年も一昨年も書いたような気がしたので今年も書いてみました。
良いお年を。

───────────────

オススメや感想のメールはこちらまで。
misokichi@misokichi.com







終わってはいけません。


ちょこちょこ日記は書いていたんですが、なんせ年末。バタバタすることが多くて、仕事は忘れてすっぽかすわ、大掃除はしないといけないわ、カラオケに行かねばならないわ、で、どんどん後回しになってしまいました。
さて、クリスマス前から振り返ってみましょう。どんな1週間だったんでしょうか。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月21日(月)

ジョギングしようとアンダーウェアの上に短パンを着こみ、PCを見てみたら、メールが溜まっていたので色々と返事を書き込んでいたら、フェイスブックも気になり、お昼をまわってしまって、なし崩し的に仕事に入る。
一日足を締め付ける運動用スパッツを履きながら椅子に座っていたので血行が悪くなった。
寺田克也からメッセが飛んできた。Threesである。3万点の壁を超えて6万点突破したとのこと。
動画を見たらヒントになったというが、どこを探しても10万点超える動画などないのに。
というと、英語で検索した? 
さすが克っちゃん。国際的イラストレーター。じゃあまたな。と高円寺にいると思っていたら、アメリカにいた。ネットだと相手がどこにいるかわからないし、どこにいても関係ない。

まだ新連載タイトルが決まらない。扉だけ残して進めていく。PCで文字を打ち込みながら下書き。20ページを超えて、あとオチをつければ第一話は出来上がる。
なんてタイトルにしようか。誰かアイディアありますか?
就職活動と、ゲームのダンジョンを合わせたようなお話にしたい、と思っていたけれど、リアリティを追求していたらダンジョンがすっかり無くなって、チャットできるVRモニターになりましたよ。
「就活ダンジョン」みたいな仮題をつけてたけど、ちょっと方向変わってきたんで迷っております。
「ダンジョン職」それはパクリだと峰さんから怒られるわ(笑)

夜、晩酌するのをやめて紅茶だけ飲んだ。肝臓を休ませないと。今月初めてじゃん。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月22日(火)

東芝が、これから成長が見込まれる「ヘルスケア」部門を売却する。というニュースが入ってきた。
昨日は5000億円のマイナスを計上。という話だったので、いままで溜まっていた(隠していた)膿をここで出しきってしまおうということなのだろう。
腐ったとは言え、東芝。一社で1兆円もあることに改めて驚く。出版業は全部合わせても1兆に届かず、パナソニック一社にかなわない。というのをこの前見たが、出版は零細であって、そこからお仕事を細々ともらっている作家は、まんま下請けの町工場の社長だ。
東京下町にあった町工場が、みんなでタイに移住してなんとか仕事をしている。というニュースを数年前に見たが、元気でやっているんだろうか。
漫画家もそれを本業にするなら、田舎や海外に住まないとやっていけない時代が来るかもしれない。工業製品と違って、漫画は時代と場所の空気が大切なので、海外で作ったものが面白いかどうか、という問題はあります。
別の仕事をしながら、趣味でウェブで発表する。という形が基本になりそう。コミケで紙の本を売ってコミュニケーションもとれる。漫画家の欲求はそれで大抵済んでしまうので、生活は別の仕事でたてればいいのだ。
そう考えると夜時間が取れる公務員が人気だよなあ。
今日は体調がいいなあ。と思ったので、2日お酒をやめてみた。体が軽い。週に1日でも抜くことは大事です。それくらいなら出来そうな気もする。
なにかはじめようとする時に、難しいゴールを設定しがちだが、達成できる目標を立ててクリアを繰り返していくことが最も大事、ということがわかってきた。
週に1度酒をやめる。これは自分にとって相当高いハードルではあります。むー。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月23日(水)

国民の祝日らしいので、テニスに勤しんだ。
スクールに通って毎日ボールを打っていた頃より、頭を使って打っているので、発見が多い。フォームをいじってみたり、30年近くやっていても楽しみが広がるところがスポーツのすごいところ。
でも寒かったー。
帰って飲むお酒が美味しいこと! 
NFLのシーズンがいよいよ終盤になって盛り上がってきた。飲みながら見るアメフトの楽しいこと。点差が離れると途中で寝てしまうので、1ポゼッションくらいで収まっていてほしい。
ここへ来て、ペイトリオッツの勢いが落ちてきたなー。 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月24日(木)

クリスマスですがお仕事。
ネームが形になりそう。クリップスタジオでネームを打ち込みながら下書きを入れているが、大きな直しをしてしまったので、最初から作りなおした方が早いかもしれない。
むー。こういう変更に弱いのもクリスタの弱点。現場でどんどん直しが入っていくことに対応できないアプリは困る。コミスタは長年使っていたので、いろんな状況に対応がきく。ほんと、コミスタのままペンの書き味だけがクリップスタジオになればいいのに。
メリークリスマス。
夜、流しに洗い物が溜まっていた。
今日は息子が洗う順番だったので、こっそり洗っておいて「サンタさんが来て洗い物をしてくれたよ」と言ったら「そんなことでサンタさんを使ってしまった!」とショックを受けていた。
まだプレゼントをもらうつもりだったのかよ。ディズニーランドに行くお金を出したので今年はそれで終わりと言ってあった。欲深い人間はいいことがないぞ。と日本昔話のおじいさんになってみた。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月25日(金)

遅めの朝ごはんを食べて、コーヒーを飲んでいたら、珍しくiPhoneに電話。
「みそ先生、今どちらでしょうか」
え? と、今日は朝10時から取材が入っていたことを思い出した。うわっ今何時だ? 見ると柱の時計が10時10分をさしている。
ぎゃあ、慌てて洋服を来て走りだす。ここここんな時間かよなんで連絡くれないのと思ってiPhoneを見てみると、悲鳴のようなメールが何本も届いている。わわわ、なんで気づかなかったんだろう。アップルウォッチを今日に限って外していたのだが、つけていてもメールはスパム含めて反応しないように設定しているので、どのみちアウトである。
今年最後の仕事で最大のミスをやらかしてしまった。
相手のいる取材は、締切をぶっちぎることとはレベルが違う。青くなって駅に向かったが、10時という早い時刻に設定されていたのは、会議の様子を収めるためだったが、そこが無くてもお話を聞けば構成はできる。ということで1時間遅れで現場に到着。
平謝りをしながら取材をなんとかこなした。
取材場所が恵比寿で助かった。これで横浜だったりしたら別の日に変えてもらうよりない。話の内容は非常に面白かったので、致命的なエラーにはならずにすんだ。
寿命が半年くらい縮んだ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月26日(土)

新連載のネームできたー! やっと下書き完成。前回のものよりキャラも立ってきたし、展開もリアリティを増した。よし。これは読んでも面白い。というレベルに来たと思う。
これでペン入れすれば5日くらいだが、余裕をもって10日ほど見積もる。2話はどうしようか考えていないのが怖いところ。毎回引っ張るだけ引っ張って、その次の月に苦労するのだがしかたない。先のことをあまり考えると、面白い話にならないのだ。
もっと楽にネームを切りたいなあ。

編集に送ったら、面白いです! と返事。
よしよしと酒をのむ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月27日(日)

久々に机から離れて一日オフ。完全に一仕事終わった気がしているが、ぺん入れはこれからなんだよね。
ジムに行こうかと思ってるうちにお昼をまわったので、カラオケに行くことにした。嫁に一緒にいくか聞いたが、風邪で喉の調子がよくないしうつしてもいけないというので、ヒトカラにした。
明日は昼カラの会がある。
10年くらい前に、ライターの原口とオレと我孫子さんで始めた会で、カラオケは酔っ払った二次会三次会で行くのではなく、お昼からお茶だけで歌ってもいいのではないか。という趣旨で発足。以来定期的な活動を行っている。
今年はあまり活動をできず3回くらいしか集まれなかったが、来年はもうちょっとがんばろう。明日何を歌うか考えながら曲選び。自主練も大切です。
5時間ほど歌って満足した。
メルマガをアップしないといけないのだが、もう机に向かって日記を書くエネルギーは残っていない。明日でいいか。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月28日(月)

午前にジムでマシントレーニング。
筋肉をバリバリ鍛えた後、シャワーを浴びて下北沢に出発。
カラオケでビンビンいわす。
今日は9人集まった。大入り。例年のようにさぶちゃんの「まつり」で締め、6時半から場所をうつして、謎の忘年会。
とり・みきさん主催の忘年会で、100人近い人達が集まりクイズやゲームが盛大に行われる会である。

20年以上前にSF関係者が集まったのが最初なので、SF系では豊田有恒さんが毎年長老として参加している。漫画家ではいしかわじゅんさん、とり・みきさんあたりが長老で、あまり若手はいない(笑)
同級生の朝倉世界一と中川いさみと飲みながら歓談。この年の漫画家は吉田戦車もいてギャグ作家が多い傾向にある。朝倉くんは年下だったかもしれない。もう50を超えると数えるのも面倒なので、どっちでもよろしいが。

AV監督の二村ヒトシさんと話していて、AV業界の最近のビジネス話で盛り上がる。
マンガの業界より5年先行しているのが音楽業界で、それより数年先行しているのがAV業界だと思っているので、今あの業界でどういうものが売れているのか、というのを聞いておくのはとても重要なんである。
これがびっくりぽんですよ。

数年前、AVはクオリティが高いものが(大量に売れるので)値段が下がり、ハイクオリティなのに800円。
逆にモデルも撮影もレベルが低いパッケージが、マニアックな内容のおかげで高くなる、ブスなのに8000円。という二極化が進んで、メジャーは安い。マイナーは高い。
という状況が生まれた。
と聞いていたので、最近はどうなのか聞いたら、それはもう過去の話になっていて、ブスでは売れないので、そういう作品は激減した。という当たり前の結論になってしまっていた。
がーん。
マンガも、メジャーではない作家が、高い金額で売ることができるのではないか。と思っていたんだが、やっぱりクオリティが低いものは消えてしまうのであった。

二次会突入。ロボットデザイナーと園山さんなどとイントロクイズの間に話し込む。
園山さんはモノ作りの人なので、ソフトウェア的にどうこうするより、ガジェットを作ってしまえばいい。という考え方をするのが面白い。
ガンガン飲んでいるうちになんの話をしていたかもう思い出せない。

三次会で中華。
もうお腹一杯。といいながら餃子でビール飲んでる。今日一日で何カロリー取ったんだろう。
隣に朝倉くんがいたが、カラオケ友達の占い師と、タロットの確率の話で激論になってしまって、ずっと二人で熱く語り合ってしまった。目の前にいたヤマザキマリさんともほとんど話せなかった。しょうがないヨッパライだから。

四次会までゴー。
今年はじめて参加したというミュージシャンのゲントウキ(今は1人で活動している)田中潤さんとイトケンさんとで、ネットビジネスについて語り合う。
これも面白かった! 音楽の聴き放題サービスは全然儲からない。というリアルなお話をデータと共に拝聴した。
音楽とAVとマンガ。最後はどうやって個人がブランディングするのか。という話になると確信した。
いやあ、面白い時代だわー。
始発で帰る。朝まで飲むのは去年のこの忘年会以来(だと思う)違ったかなー。思い出せないからそういうことにしよう。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月29日(火)

二日酔いで寝ていたが、昼から一本打ち合わせ。今年最後の打ち合わせが初めての会社。なんだか変わった仕事が増えていく予感があるなあ。
10ページのマンガで、原稿料がちょっと低い。これでは受けられないと交渉中だが、別の人がこの値段で書いてしまうんだろう。こうして業界の原稿料はじわじわ下がっていくのである。怖い怖い。
打ち合わせは非常に好調で、段々大きな風呂敷を広げて話すのがうまくなってきた気がする。佐渡島効果か(笑)

一方、漫画ゴラク編集部から、この前打ち合わせをしたネタをいったん白紙に戻させてくれと連絡がある。
うわ、ネームまで切ってるところだったのに。
編集部アイディアでやると、こういうこともあるのだ。オレが自分のアイディアで書いているのなら、別にページだけ確定していればいいんだが、編集のアイディアの場合、とっとと描かないと別の人に描かせた方が向こうにとってもプラスなのだから、ある意味しかたないところ。
ただまあ、漫画家に話を降っておいて、そこから打ち合わせを2時間ほどやって、簡単なネームまで書いたものを、完全に白紙に戻すというのは道義的にどうか。というところはありますね。
たくさんアイディアを出したので、ちょっと形を変えて別のところに発表できるように作ってみることにする。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月30日(水)

朝から大掃除。
家中雑巾がけをしてワックスを塗り塗り。家中インコの糞が落ちまくってることに改めて驚く。
よく病気にならないもんだわ。
夕方になるとインコが出せ出せ外に出せと鳴くが、今日は掃除中なので無理。
スシローで夕飯を食って、ビールで乾杯。
家に戻ってベンガルズとブロンコスのマンデーナイトで盛り上がる。
プレイオフに出るチームが揃ってきた。残りはあと1枠くらいかな。
インコがいつまでも出せ出せ鳴いている。出さないよ今日は。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
12月31日(木)

というわけでやって来ましたおおみそか。
今年はあまり仕事しなかったけれど、なんとか無事年末を迎えられました。
来年もコツコツと(遅配はしながら)メルマガを続けていきますので、みなさんご贔屓に。来年は働きますよ。
オススメマンガ、感想、明けましておめでとうメール、などなど、色々受け付けております。(今週もメールなし)
さぶちゃんのまつりで締めくくっていただきます。

倅いちばんー船をこぉぉおおぉぉlげえええええーー。
ではまた来年ー。
良いお年をぉぉぉぉぉ。

───────────────
misokichi@misokichi.com
himo573@yahoo.co.jp(サブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?