マガジンのカバー画像

【日記】漫画家の生活 2016年1月〜

40
メルマガ「漫画家の生活」note版  2016年1月〜12月
運営しているクリエイター

記事一覧

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.60(2016年12月19日発行)マリオラン面白れー!

年の瀬です。
懸案のセブ英語マンガ第二弾がアップ。あと2回で終わるんかいな。
ともかく、やっと尻についた火が消えて時間ができたんで「あんたっちゃぶる」「おとなのしくみ」の電書化をしよう。と思ったらあれですよ。すげえのが来ました。

◯スーパーマリオラン。
やばい。
ジャンプボタンだけしかないマリオ。というのであんまり期待はしていなかったんですが、まあ面白いこと! 同じコースを何度も何度も攻めて、一

もっとみる

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.59(2016年12月2日)やり直し

決めた。
11月はなかったことにする。

9月から始めた、朝5時起床午前で仕事を3倍片付ける。というのが1ヶ月半で破綻して、その疲れが次の月に持ち越された。という感覚でした。
ああいう、時間を区切って効率をアップさせる。というのは確かに短いスパンでは有効で、信じられないくらい仕事が進んでいくんだけれども、反面それまでのリズムを壊してしまうので健康を損ねたりしがちだ。
体は問題なかったが、精神的にぐ

もっとみる
鈴木みそ【マンガ家の生活】 
vol.58(2016年10月13日更新)岩手に来ました一人でw

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.58(2016年10月13日更新)岩手に来ました一人でw

盛岡に向かう新幹線で書いてます。

さっきまでゲットナビの仕上げをやっていて、ずっとSurfaceの小さなモニターを凝視して描いていたら気持ち悪くなりました。
まだこみ上げるものがあります。ぐえっふ。

生活習慣を改めて一月。
日が上る前に起きて、夜11時には寝る。ジョギングを欠かさない。
という絵に描いたような生活を続けているんですが、仕事がさっぱり進みません。
漫画家の仕事はやっぱり夜じゃない

もっとみる

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.57(2016年10月3日発行)超やる気低下中

ええ? もう月曜日かー。

メルマガ配信しないとー、

って、先週ぶっちぎってしまったことを思い出した。

仕事のリズムがやばいことになっている。

朝は起きているのに、酒もおさえられているのに。体重も順調に減ってきていて、Kindleの売上も順調。英語も2時間キープ、ボイトレも好調。特に問題は見当たらないのに。

なんで漫画を書くことだけがうまく習慣化できないのだろう。

これがサクサクと進

もっとみる

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.55(2016年9月12日発行)生まれ変わったオレ1週目

朝6時起き。
仕事は午前中に集中。
昼寝。英語2時間。
仕事で中断しがちだったジョギングを再開。
夜は酒を控えて早く寝る。

これを月曜から一斉に始めた。
やるぜやるぜ。気合は十分だぜ。
ただ、全部を一度に始めたのはちょっとやり過ぎだったと反省している。
習慣にするには時間がかかるので焦ってはいけない。できることをワンステップずつやらないとすべてがどんがらがっしゃんと終わってしまう。何度も同じ失敗

もっとみる

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.54(2016年9月5日発行)締切を守る秘訣を見つけたり

◯「なぜあなたの仕事は終わらないのか」

昨日Amazon unlimitedで「なぜあなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を借りてみた。
ほら、今こそオレが読むべき本でしょ?www

ところが思っていたより何十倍も面白すぎて、自分の生き方を深く反省してしまった。

頭から一文字一文字が刺さる。
ああ絶対にやってみる価値がある。今こそ自分の人生を変えるチャンス。と頭の奥の暗いと

もっとみる
鈴木みそ【マンガ家の生活】 
vol.53(2016年8月30日発行)行く夏と案外行けそうなアンリミテッド

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.53(2016年8月30日発行)行く夏と案外行けそうなアンリミテッド

気づいたらオリンピックは終わり、台風が近づいては通り過ぎ、すっかり秋の匂いを漂わせ始めた8月の終わりになっております。

お元気ですか? 

メルマガ日記も1年を達成して、まあこれくらいで勘弁してやろうかな。という思いからキーボードをたたく手が止まってしまいました。辞めちゃだめじゃん。
毎日特に事件が起こるわけじゃないから、日記書き続けるのもしんどくてねえ。
そう、ちょっと長めのお盆休みだった! 

もっとみる

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.52(2016年8月11日発行)Amazon読み放題スタート。それってあり?

目次

 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

 輪島功一

 Amazon unlimited始まる

 シン・ゴジラ

 オリンピック開幕

 タニタ取材

 アイロボット取材

おたより

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月1日(月)

8時起床。英語2時間。ポケ散歩2時間。

日差しがガンガン降り注いで、少し頭がくらっとするので、ジョギングはやめて歩いた。今まで熱中症になったことは

もっとみる

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.51(2016年8月3日発行)飲んで飲んでまた飲んでー

目次
 トリガーで懇親会
 バシブ13周年

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月25日(月)

8時起床。英語1時間、ジョグ2時間。
特に何をするわけでもなく、走って歌うと、一日の仕事が終わったような気がする。いや、何も始まってないのに。

もう英語の広告マンガは夏休みになってしまってのっぴきならない。やばい。
もうやる。がんばる。よし。
ヨメの咳がよくなってきた。
新しい病院でもらった薬が効いてい

もっとみる

いちえふGO

鈴木みそ【マンガ家の生活】
vol.50
───────────────
目次
 マックファン入稿
 潰れたペットショップ
 zabadak・白崎映美&東北6県ろ~るショーライブ
 いちえふ(福島第一原子力発電所)ツアー
 ポケモンGOリリース

─────────────── 

7月19日(火)

やばい、まだMacFanの原稿ができてない。朝一で入れないとギリギリなのに、まだ下書きをし

もっとみる
鈴木みそ【マンガ家の生活】 
vol.49(2016年7月20日発行)ポケモンGOより儲かるものは…?

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.49(2016年7月20日発行)ポケモンGOより儲かるものは…?

索引
 映画「武士の家計簿」
 トリガー「マンガ家無料」コワーキングスペース
 メディバンの秘密
 ポケモンで任天堂株爆上げ
 ブラック企業とフリーランス
 トルコクーデター鎮圧
 昼カラ
 欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月11日(月)

マンガ家の守り神になった、山田太郎議員は29万票も取ったのに落選してしまった。これだけの票数を集めたということで注目され

もっとみる
鈴木みそ【マンガ家の生活】 
vol.48(2016年7月11日発行)マンガ家大集合

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.48(2016年7月11日発行)マンガ家大集合

───────────────
目次
1.今週の日記
 参与
 大妖怪展
 ギックリ腰に効くストレッチ
 【お店】板橋「肉小屋」
 【お店】下北沢「スナガ」
 漫画家飲み会
 トキワ荘プロジェクト
 参議院選挙

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月4日(月)

夏になるとクーラーのきく部屋に家族全員集まって寝る。というのが我が家の節電だが、息子が期末テストのために6時に目覚ましをセットしている

もっとみる
鈴木みそ【マンガ家の生活】
vol.47(2016年7月7日発行)そのまえにビールを飲もう

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.47(2016年7月7日発行)そのまえにビールを飲もう

目次

1.今週の日記

2.おたより

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

6月27日(月)

朝8時、固くなったフランスパンを切ろうと体重をかけたところ、パンがつるっと滑って飛んでいき、包丁はおさえていた左指の中指の爪の下にガツンと振り下ろされた。

があああああ!

何事かと降りてきた嫁が、即座にバンドエイドとキネシオテープで指の根元を止血。
非常に素早くて、お前は看護婦か。とツッコミを入れ

もっとみる
鈴木みそ【マンガ家の生活】 
vol.46(2016年7月1日更新)戦いすんで日が暮れて

鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.46(2016年7月1日更新)戦いすんで日が暮れて

目次
1.今週の日記
2.おたより
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

6月21日(火)
5時半起床。平和がやってきたことにまだ体が慣れていないので、長く寝ていられない。
とりあえず英会話の本を読んでみたり。

髪の毛が伸びっぱなしなので床屋へ。
高地キャンプから降りてきた登山者のように、歯ブラシや石鹸などドラッグストアで消耗品を買う。
ゴキブリを凍らせて殺すゴキジェットを見つけた。
これ発売禁

もっとみる