見出し画像

今年行ったライブ

今年行ったライブ・舞台 Advent Calendar 2018 の8日目です。

音楽聴くのは好きだけど、ライブやフェスには数えられるほどしか行ったことないです。ほんとはもっと行きたいのだけど。

去年も行くといいつつ行けなかったので、今年は絶対に行くと決めて行ってきました。

まずは、Rush Ball( https://www.rushball.com/ )

3日の中で行ったのは8月25日。一番の目当てはサカナクションでした。

セトリはルーキーやアイデンティティ、新宝島、夜の踊り子などなど。サカナのライブによく行ってる人からしたら定番かもしれないですが、初めてライブで聞いた自分にとっては、好きな曲ばかりで超たのしかったです。

特にルーキーはかなりすきなので嬉しかった!

フレデリックもすごく好きなので前で見ました。Rush Ballは会場内どこでもステージが見えて、座りながらでも見ることができます。でも、好きなアーティストの時はやっぱ前に行きたいですね。

フレデリック歌うまかったです。オンリーワンダーやオドループなどもよかったですが、フェスで初めてきいた「飄々とエモーション」がかなり好きになりました。この曲かっこいい。

キュウソネコカミもお目当てでした。ハッピーポンコツとかビビった歌ってました。

個人的にはレキシも好きなのでKMTR645が聞けて良かった。下の方で書いてますが、レキシが出演するフェスにも行くはずだったのに...無念...。

あと、フェスでのあるあるですが、知らなかったアーティストを好きになるやつ。前に行ったサマソニでも全く知らなかった海外バンドを好きになりました。

今回はgo!go!vanillas。知らなかったのが恥ずかしいぐらいすごく良い曲ばかりでした。めっちゃ盛り上げてくれるし。フェス後にいろいろ聴いてどの曲も好きですが、夏曲のSUMMER BREEZEがフェスで聴くのに良かったです。

フェスはいろいろなアーティストを知るきっかけになっていいですね。予習で好きになったサイダーガールは帰り際に聞きました。

やっぱメランコリーいいですね。PVのダンスもかわいい。

もう一つ行く予定だったフェスは、音泉魂。( https://shimizuonsen.com/otodama/18/ )

おとだまは残念ながら直前に巨大台風が来て現地の復旧が間に合わずに中止になってしまった...。当日晴れてたのに...!!運営のみなさん、復旧作業お疲れ様でした。来年楽しみにしています。

さいごに

やっぱフェスはYouTubeで聴いたりするよりもいいですね。ライブ映えするバンドもいるし。来年もまたライブ行きたいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。また、一緒に写真行ってくれる人も募集。Twitterなどからお気軽に連絡ください。 https://twitter.com/misumi_takuma/

あざます!!
2
趣味で写真を撮ってます。関西を中心に、たまに出張で東京へ行っています。 写真は主にInstagram( https://www.instagram.com/mismith0227 )と500px( https://500px.com/mismith2216 )で公開しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。