『葉隠入門』を読む(2)
体面のために死ぬ
(1)で見た通り、三島によれば『葉隠』では、無駄に生きるよりも無駄に死んだ方がまだマシであると考えられている。なぜそうなのであろうか。この疑問に対する答えのヒントは、「外見の道徳」と題された次の箇所にあるように思われる(決定版34,510~511ページ)。
ここで三島が理解する『葉隠』によれば、人間なら誰しも「しほたれ」「くたびれ」る。しかし武士道はそれを、「男性特有の虚栄心」から、表に出すことを禁じる。無駄に生きていると「しほたれ」「くたびれ」るだろう。しかしそれを虚栄心から表に出せないとなると、さらに苦しいだろう。それだったら、無駄だろうが何だろうが死んだ方がマシだと考えるのは、理解できないことはない。
ニセ大義のために死ぬ
このことに関連して、三島は、『円谷二尉の自刃』と題する文章で、彼の死を「美しい自尊心の自殺」(652ページ)と呼びつつ、次のように語っている(653ページ)。
ここでの三島によれば、確かにオリンピックは、そのために死ぬほどの大義ではない。しかし、三島が理解する『葉隠』的な観点からすれば、「しほたれ」「くたびれ」て生きているよりは、無駄ではあっても死んだ方がマシということになるのであろう。
このような生き方の美しさは、通常の美しさとは異なる。三島は次のように語る(532ページ)。
『「行動学入門」を読む』で見た通り、通常美は対象としてしか把捉されず、美の対象は女性である。「愛されるための美」「女風」とは、対象としての美のことであろう。それに対して行動の美は、行動が主体的なものであるがゆえに、行動者は自分の美に気づかない。「体面のための、恥づかしめられぬための強い美」もそのように、美しくあろうとはしていない美であるのだろう。
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