見出し画像

みしまが三嶋大社に行った話

こんばんは。
今日の夜は大学の同期とオンライン女子会の予定のみしまです。


私の苗字はみしまというのですが、漢字にすると「三嶋」です。

静岡のみしま駅は「三島」なので、ちょっと、いや、だいぶ違います。
だいぶ違うにも関わらず、「みしま」という音だけ聞くと「三島」を思い浮かべる人の方が多いようで、よく間違われます。

漢字を伝えるときに「山に鳥で嶋です」というと大抵の人にはちゃんと理解してもらえるのですが、たまに出会うのが「山島」。山へんに島を勝手にくっつけて新しい漢字を生み出す人。そんな漢字ないわ!といつも密かに突っ込んでいます。


まあというわけで、私は「三嶋」という漢字の自分の苗字が大好きで、結構気に入っているのです。下の名前で呼ばれるよりも苗字で呼んでもらいたいと思っているくらいには好きです。


そんな私がとても親近感を感じるものがあります。


それが三嶋大社


もはや私の神社なのではと思っています。(絶対違う)


三嶋大社は静岡県の三島市にあります。

コロナがここまでひどくなる前、実は三嶋大社にお参りに行っていました。

先日、三嶋大社に行ったのは2回目で、1回目に行ったときに果たせなかった目的を果たしに行ったのです。

それは三嶋大社のご朱印帳をゲットすること!

画像1

ちゃんと御朱印もゲットしました!

画像2


三嶋大社を皮切りに、今後いろんな神社の御朱印を集めていきたいと思います〜!


明日につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?