記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

大怪獣のあとしまつ感想文

こんにちは、三島です。
Amazon Primeで『大怪獣のあとしまつ』が配信はじまったので、見ました。去年(2022年の2月)に公開されてから、約1年弱待ち続けた待望の一作です。

待ちすぎてジェネリック大怪獣のあとしまつ『シン・ゴジラ』も見てしまいました。ハ???

公式ホムペはこちらです。

総合評価(ネタバレ無し)

星2映画です。(MAX星5)

面白い要素も有るけど、そもそも尺が115分(1時間55分)と長いです。
『シン・ゴジラ』の方が4分長いですが、マトモな映画体験をしたい方はぜひそちらを見てほしいです。あっちは2時間尺の意味があるので…

監督のよくないムーブ等で「令和のデビルマン」呼ばわりされていますが、中途半端な映画なので、歴史に名は残らないと思います。残念!!!

あ、でもでも、タイトルから期待されるあとしまつシーンには、ちゃんと尺が割かれているので安心してください!!!!あとしまつシーンの尺があとちょっと短かったら、泣きながら視聴を止めて星1評価をくだしていたと思います。

ネタバレ前に筆者の属性を確認しましょう

早速ネタバレに配慮しない本文を書きたいところですが、この映画「特撮ファンブチギレ!」とかやたら特定の属性を煽る文面を見るので、念のため筆者の属性を書いておきましょう。

つまりクッション文だね分かります。

怪獣映画ほぼ分かんない

ジェネリック大怪獣のあとしまつこと『シン・ゴジラ』は見ました。あと『シン・ウルトラマン』と『モスラ』と『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』くらいでしょうか…

とにかく、怪獣映画に詳しくないです!!!

はい、進みましょう。

この映画を見たきっかけ

『大怪獣のあとしまつ』というタイトルと、怪獣を倒した後どうするの?という謎に惹かれました。宣伝ビジュアルも良かったと思います。

映画上映当時は、あまりの酷評で人を誘っても「金ドブ」と断られました。多分Amazon Primeに来ると思って待っていましたが、予想通りでしたね。予想通り過ぎて草でした。

『シン・ゴジラ』という星4.5映画に出会わせてくれたキューピッドだったので、お礼も兼ねて見ました。

あとこのツイートも結構印象に残っていまして。

あまりにも酷評だったので「どれどれ、本当にクソ映画か見てやろう」という好奇心もデカデカに有りましたね。

きっかけがとっ散らかっている!!!

ハイ次感想!!!!

ネタバレ入れるよ!!!

ネタバレ有りの感想

よくない点の方が多いので、よくない点からはじめます。全編通して見た感想を楽しんでほしい。

よくない点

雑なオチってサイテー!!
あとしまつシーンをそこそこにそれっぽく描きながら、最後ですべてを台無しにする映画でしたね。

主人公の帯刀アラタ氏が全てを持っていきましたね。お前1人でええやんけ!的な・・・うーん、殺意!!!最後まで見ると主人公のムーブが最悪過ぎて、いっちゃんのクソポイントだなと感じます。

あ、結末は誰にも話さないでって有りますけどこれはセーフですよね・・・?

あとしまつ以外の要素がうんち!

雑すぎる恋愛要素(これいる?)と、おもんないギャグ(これいる?)で、一応面白いあとしまつシーンが台無しです。これはひどい。

秘書おじさんとヒロインの友達のキッスシーンは意味不明過ぎて「ハ???」と声が出ましたね。緊急速報音が鳴る笑い袋はひどすぎて「発売中止になってまえ!」でした。不謹慎ギャグにしても笑えねぇぞ!!!

恋愛とギャグが書ける脚本さんと共同執筆でも何でもしてくだち!!

戦争の重みを感じない

冒頭で男性が赤紙(召集令状)を見せびらかしていましたが、コレ戦後に相当する話なんですね(確認)。謎の光のおかげで怪獣VS人間の戦争は終わりましたが、それまでずっとドンパチやってたっぽいですよね。

作中の政治家、本当に戦争経験者か?って感じる、アホの子パラダイスでしたよね。コロナ禍を経た政治家でももっと凄み有ると思いますよ。

政治家ギャグをやるにしても、もうちょい緊張感は持たせられたと思うんだよなぁ。

各所に見られる差別意識が無意識臭くてダメ

某国をバカにする描写と、職業をバカにする描写が、作中意味のない描写でダメでした。

一応商業作品なんだし、コンプラがんばって・・・!!!!

よかった点

あとしまつシーンの尺が長くて良かった
クソ映画あるある「本筋に関係ないシーンがやたら長い」を警戒していたのですが、あとしまつシーンの尺が長いので安心しました。そこで安心するなみしま。

「怪獣の腐臭がエゲツないから、一刻もはやく処理しなくてはならない」という作中の動機も、緊張感あって良かったです。臭い被害はケッコー深刻だと思うので・・・

後始末の方法は、それっぽいのでは無いでしょうか。実際に出来るかどうかは置いておいて、何かそれっぽいことをやってそれっぽい計算してくれれば、面白く見えるのでOKです。鑑賞者が詳しくない部分なので、激甘評価ですよぉ。

同じようなシーンを3回やった気もしますが、あとしまつシーンなのでOKです(OKではない)

環境大臣(蓮佛紗百合)が頑張ってた
個人的に環境大臣がMVP俳優だったと思います。美味しい役どころだったと思います。たくましいおばさん好きよ。

でも何でパンツ見えちゃうシーンOKしたの?後でちゃんと監督をしばきました?????アレは大分アウトでしたよね??????

全体的に俳優さんの演技が良かった
「あの脚本でよう頑張ったなぁ」と思いました。もちろん、人気どころの俳優さんばっかが(無駄に)集まっているのですが、字幕無しでもちゃんと聞き取れるのは素直にすごいです。

文字ある方が話を理解しやすいので、普段Netflixの日本語字幕に頼って生きています。字幕なしは不安だったのですが、俳優さんの滑舌が全体的によかったので大丈夫でした!

脚本のセリフもなかなかにひどい、何というか日本語話者の人間として、不自然さが有る感じ?でしたが、俳優さんがしっかり演技してくれているので、何とか見られました。

最後まで視聴できたのは、ひとえにキャストの豪華さ、しっかり演技のたまものです!俳優さんのファンは、推しがこんな映画に出て…ご愁傷さまでした。

だいたい同じくらいの文章量になったっぽいですね?おけまる!

ネタバレに配慮しない総評

中途半端に見られてしまう映画だけど、中盤でガチで眠気が襲う映画です。おもんないギャグ要素と中途半端な恋愛?要素に覚悟して見てください。主人公へ、帰ってきたら関係者全員にごめんなさいしましょうね。

三島の『大怪獣のあとしまつ』感想文はいかがだったでしょうか?お楽しみ頂けたなら幸いです!!

映画感想のリクエスト募集しています

三島に語ってほしい映画があったら、ぜひSkebでリクエストしてみてください。500円から受けています。(レンタル代等実費がかかりそうな場合、考慮頂けるとたすかります)

無料で投げたい方はお題箱があります。アマプラかネトフリで見放題のやつ限定ナー。


この記事が参加している募集

映画感想文

サポートをして頂けると、助かります!!! 無理のない範囲でよろしくお願いします(小声)