見出し画像

はじめてのお店番

こんにちは。梅雨が明けて急に暑くなりました。
洗濯物はパリッと乾いて気持ちが良いですが、
出歩くにはちょっと・・・少し歩いただけで汗だくですね💦
本日、はじめて、Cafe&Bar Bloomingのお店番を担当しましたヒロコです。

近くて遠い存在だったみしま未来研究所

みしま未来研究所は我が家から徒歩10分の近所にありながら、
これまでに3回しか来たことがありませんでした。

三嶋大社も図書館も近いので前を通ることは多々ありましたが、敷地内に入ることはなく。
緑もあって開放的でなかなか素敵なところですが、用がないと入りにくい。
知る人ぞ知るという感じで、
通りすがりの一般の人が入っていいの?
仲間内で盛り上がっていて居づらいのでは?
と勝手に思っていました。

そう、みしま未来研究所は近くて遠い存在でした。
       
このCafe&Bar Blooming には過去に2回ほどお邪魔して、珈琲☕️とゆず茶を頂いたことがあります。
火曜は12時〜18時、水木金曜は12時〜21時、土日祝日は10時〜18時までオープン、ソフトドリンクをはじめクラフトビール、ボトルワインもあります。

食べ物の持込みは自由。

店内外にテーブルや椅子もあるしトイレもあります。
お散歩途中に寄るのもアリ。
店内でお店番と会話を楽しむのも良いし、
外の椅子に座ってボーっとするのもアリです。

画像1

画像2

本日のお客さん いろんな方がたくさん来た!

12時からの6時間で20組以上のお客さんが来ました。
今日は暑かったので、クラフトビール🍺とアイスコーヒーの注文が多かったです。

食べ物を持参してランチをする子連れママ、
みしま未来研究所内のコワーキングスペースで働いている方、
レンタルスペースを借りてこれから打合せを行う方、
川越から来られたお友達を連れてきた方、
数年前に三島に移住して来られた方、
ワーケーションを推進している方、
パソコンを持ち込んでお仕事をしている方、
三島フィルハーモニー管弦楽団でバイオリン🎻を演奏している方、
散歩途中にのどを潤しに来られた方、
本日20歳を迎えた大学生、
クラフトビール🍺にめちゃめちゃ詳しい方、
ベビーカーで赤ちゃん👶を連れて来たママ、
と様々な方が来ました。

なあんだ、結構、いろんな人が来るんだ、誰が来ても良いのですね。

画像3

画像4

個人的には「のどが渇いたからとちょっと軽めのクラフトビールを」と飲んでいらっしゃった女性が印象的でした。
これから近くのワインショップ、Luca・Wineに行かれるとのこと。
Luca・Wineへ行った感想も聴きたかったな♪

散歩途中にふらりと寄って昼間からクラフトビール🍺を飲むという贅沢❣
う~ん、近いうちに私もチャレンジしたいです。

自然派ワイン専門店「Luca Wine」

飲み物を出すだけではなく、お客さんと会話をするのもお店番の大切なお仕事。
地元三島の知り合いを増やしたい!と思ってはじめた店番ボランティアですが、初日だけでたくさんの出会いがあって楽しかったです。
それにしてもたった6時間でたくさんの刺激を頂き、
知恵熱が出そうです(笑)。
次の店番の時はお友達にも声をかけようっと。

キッチンカーも来るみしま未来研究所

みしま未来研究所にはキッチンカーも来ています。

毎週火曜と水曜、たまに木曜日にも来ているそうです。
知らなかった・・・。

今日は「ここむすび」さんが来ていました。
おにぎり🍙とスープを買ってCafe&Bar Blooming でランチをしている方もおりました。美味しそうでした。
お弁当を持参したことをちょっと後悔。

ここむすびさんは来週28日(月)にも出店されるとのこと。
皆さんもCafe&Bar Bloomingで持ち寄りランチをしませんか。

画像5

次なる私のお店番は8/17(火)の予定です。
火曜日に隔週でお店番に入ります。

Cafe&Bar Bloomingで、アイスコーヒー片手にお喋りしませんか。
皆さまのお越しを心からお待ちしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?