見出し画像

#11 あえて、外とのアクセスで見る三島

この記事は「三島に関わる人達Advente Calender 2020」に参加しています。

三島って「人が魅力的、水がきれい、おいしい飲食店がたくさん、住みやすい、東京にも出やすい」みたいなことをこれまでこのnoteでは書いてきた。

どんな町だってそうだと思うけど、その町だけで生活が完結することなんて絶対にない。もちろん三島もそう。
個人的な生活圏は三島市、清水町、沼津市、長泉町あたりを日常的に行き来している。
それに、三島っていろんなところにアクセス良さそうって言われることもあるけど、本当に、アクセスの良さは尋常じゃないです。

そこで、今回はあえて、三島ではなくその周辺地域へのアクセスという点で三島をみてみたいと思う。(ちなみに、実際に移住してからの1年半で本当に行ったところだけをピックアップしています)

【30分圏内】

・桃沢キャンプ場(長泉町)
2020年7月リニューアルして、めちゃくちゃキレイなキャンプ場。
キャンプ場内には川も流れていて、ニジマス釣りなんかも楽しめるよう。
そして、なによりすごいのがキャンプ場でサウナに入れる!
自然に囲まれているけど、スーパーまで車で10分少々。ぶっちゃけ、ここには2週間でも住めると思いました。

画像1

・牛臥海岸(沼津)
沼津のウィンドサーフィンスポット。月に1-2回は必ず行く場所。
天気のいい日は海の上から富士山を眺められてめちゃくちゃ気持ちいい!

画像2

【1時間程度】

・芦ノ湖(箱根)
実は箱根と三島は隣接しています!
芦ノ湖は写真撮り忘れて、箱根神社の写真を。

画像4

・宇佐美海岸(伊東)
こちらも写真撮り忘れ。
リモートワークになった後、朝4時に出かけて、5時から7時までサーフィンして、8時に帰ってきて、9時から仕事をするエクストリーム在宅ワーク。その日の仕事は眠たすぎた・・。

・修善寺
毎年、紅葉の季節に2年連続行く修善寺。
電車でも行けるし、雰囲気もいいし、めちゃくちゃチルできます。

画像6

・小土肥海岸(伊豆市)
伊豆の海岸の本当にすごいと思うのが、海岸でのBBQが禁止されていないところ。なので、それなりに気合い入れて大量の水とかバッテリーとか持っていけば、海岸でキャンプできます。海沿いのキャンプ場探すくらいなら、圧倒的に混まないし、プライベート感あります。
*6~9月はキャンプ、BBQは禁止なのでご注意ください!

画像7

・河津七滝(河津町)
河津桜で有名な河津にある7つの滝を眺めながらあるくハイキングロード。
七滝と書いて、「ななだる」と読みます。舗装された道で5つくらいの滝が見れて、その後階段のような細い道を歩くと残り2つくらいの滝まで辿り着ける。行くときは絶対に最後まで行ってほしい!紅葉の季節に行ったことはないけど、その時期も気持ちよさそう!

画像8

【1.5時間程度】

・本栖湖(山梨県)
富士五湖の本栖湖。ゆるキャン△で聖地化して、一時期大変な混雑になったとの噂だったけど、今年は2回も本栖湖キャンプが実現。
浩庵キャンプ場で2泊3日が1回。本栖湖いこいの森キャンプ場で1泊2日。
毎回スコールばりの夕立に降られながらも最高の景色とアクティビティを楽しめた。(実は本栖湖はウィンドサーフィンのメッカ的場所なんです!)

画像3

・富士山須走5合目
富士山5合目に行くのは必ず須走口。
というのも、富士山は登る山ではなく、キノコを採る山だから。
須走口5合目から小富士に向かう道中を中心にキノコを狙う。
でも、「おいしそう」で食べたら死ぬのがキノコの怖いところ。
須走5合目には「東富士山荘」があり、ここでお土産かご飯を食べるとキノコ鑑定をサービスでしてくれるありがたい存在。「これおいしそー!」って東富士山荘に持っていったら「内臓溶けるよ」と言われた時には体温3度下がったなぁ・・

画像10

・白浜海岸(下田)
波を求めて下田の白浜海岸へ。
10時から3時までサーフィンして5時には三島に戻ってるって最高!
めちゃくちゃ広いビーチなのに、端から端までサーファーで埋め尽くされててびっくり。ランチで食べたロコモコもおいしかったなぁ。

画像5

・黄金崎海岸
東京に住んでいる時も来たことのある黄金崎。その時は朝5時に新宿集合だったけど、今回は朝7時30分発。今回はみんなでシュノーケリング!やっぱり西伊豆の海は透明度も魚の種類も最高!

画像9

「三島の人もそこまで行ってないよ」

せっかく三島に移住したんだから、もっと遊ばなきゃとずっと思ってたけど、生粋の三島の人に言われた一言。
自分では、全然遊びきれていないつもり(三島ってまだまだ遊ぶ余地がある場所だよね?)だったけど、もしかしてこんなことも発信してもいいんじゃないかと思って。今回三島のいいところをみんなが発信するAdvente Calenderだからこそ、あえて、周囲とのアクセスで三島を語ってみましたっ!

まだまだ行きたいところいっぱいだから、来年は全く違うラインナップを並べられるといいなっ!


#三島のアクセス #キャンプ #海 #キノコ #富士山

#新幹線通勤 #こだま #ひかり #三島 #三島市 #Mishima #三島ライフ #三島暮らし #静岡 #静岡暮らし #田舎暮らし #ローカルライフ #ローカル #二拠点居住 #二地域居住 #多拠点 #デュアラー #デュアルライフ #バツイチ独身 #バツイチ独身ライフ #独身ライフ #キャリーケース生活 #旅するように働く #lifeistravel #ウィンドサーフィン #海のある暮らし #西伊豆の海 #西伊豆 #QOL #qualityoflife  

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?