mishika77

元医療系大学教授、雨上がり空気が澄んでると汽笛が聞こえる。 船やかもめの詩を作ってた詩人の亡くなった後に住んでる。 Tumblrもやってます。 https://mishika.tumblr.com/

人と動物、どっちが上?

Quoraのサイトで、面白い質問をもらった。 「日本語や中国語では、人の姓に動物が入っていることがある。馬さんとか、犬山さんとか。英語圏とか他の言語ではそういうのは…

サンティアゴ巡礼

昨晩からNHKBSプレミアで全3回で、8Kでの制作の「聖なる巡礼路を行くーカミーノ・ディ・サンティアゴ1500km」(https://www.nhk.jp/p/ts/ZGVM8Q641W/schedule/)の再放送が…

ナイチンゲールのフクロウ

僕の机の上に高さ10cmくらいのフクロウの置物がある。大理石の台座にはギリシア文字が3文字、英語に直すと「owl」とある。「フクロウ」のことだ。台座の上のフクロウは、…

続・アイルランド

20代初め、アイルランドに行った話。大学3年の夏休みで、これはヨーロッパひとり旅の初っ端。沢木耕太郎の「深夜特急」や五木寛之の「蒼ざめた馬を見よ」みたいに、妻子持…

汽車に乗って・アイルランド

アイルランドに行ってみたい、と思ったのは高校時代、文芸部の部室の落書き帳にこんな詩が書かれていたから。 「汽車に乗って  あいるらんどのやうな田舎へ ひとびとが祭…