見出し画像

みしまゆうたのポートフォリオ(2024/1/3更新)

このnoteでは、僕のことを知らない人も少しでも興味を持ってくれたり、なんかお話したくなったり、共感してくれたりしてくれれば良いと思っています。


Career/Job

2015年 インターネット総合広告代理店インターン
    └SNS事業部の立ち上げタイミングでJOIN
2016年 産業能率大学(経営学部)卒業&同社新卒入社
    └月間MVP5度受賞
2018年 テテマーチ株式会社入社
     同年事業部長に就任
2019年 同社boite立ち上げ。プロダクト責任者兼務。(現在はクローズ)
2020年 同社執行役員に就任。
     Social Contents Studio 餅屋発起。共同代表。
     現在はSocial Creator Placeに変更。(詳細記事
2021年 同社取締役就任
     ブランドプロデュース事業部立ち上げ。
2022年 Z世代マーケ研究室「lookey」設立
2023年 SINIS管掌役員就任

新卒からいわゆるSNSマーケティングの畑にずっといます。笑
新卒で入った会社ではインターン期間も含めて約3年間はFacebookやTwitter、Instagram、LINEのプランニングに従事してました。

実は部署の立ち上げ当初からいたのでSNSの事業が何倍にもなるのを目の前で見てきたのでこの経験が非常に大きかったなと思っています。

当時も今も上司や一緒にやる仲間にに恵まれたおかげで急成長できたと思っています。特に新卒で入社した上司がいなければ今の自分はなかったなと思います。

テテマーチにJOINしたときは僕が10人目で、今100名(業務委託含め)以上に膨らんだので入社して4年で10倍以上になっているんですよね。(2023年末時点で110名くらい)
Instagramの市場の成長に合わせてテテマーチは大きく成長しました。詳細は下記でみてください!

また、今までいくつかの事業やプロジェクトを立ち上げてきました。

boite(プロダクトオーナー)

クライアントからの要望で立ち上がったのがきっかけでTwitterのコミュニケーションキャンペーンのプロダクト作りました。ARRは1億近くになりました。2023年3月にTwitterAPIの仕様変更に伴い、クローズしました。

餅屋

ここ数年の広告業界がやってきたような、新商品を無作為にばら撒いて投稿させるようなインフルエンサーマーケティングには違和感を打開すべく餅屋は立ち上がりました。
2023年にはリニューアルしました。

ブランドプロデュース

ブランド過多の時代で、本当に必要とされるブランドをつくり、広げる支援も始めました。これまで企業やブランドのマーケティング支援で培ってきた知見を元に、企業やブランドの顧客コミュニケーションを総合的に支援するブランドプロデュース事業です。

背景は下記noteに記載しています。

Honey Atの吸収合併

Z世代のマーケティングに注力すべく、ひょんなきっかけからHoney AtというZ世代クリエイティブエージェンシーを吸収合併しました。

Z世代マーケ研究室「Lookey」

Z世代チーム(インターン含む)を発足し、Z世代マーケティングの統合的な支援をおこなっていきます。

マーケティングタウン

過去にマーケティングタウンという最強のボードゲーム型の研修企業のお手伝いをしてました。

SOTONICO(山形のグランピング施設)

先輩のグランピング施設の立ち上げを手伝いました!

とまぁ、様々なことに首を突っ込み、チャレンジするタイプの人間です。

Character

30歳になっていうのも恥ずかしいですが、
仕事が大好き、遊び大好き楽しいことはとことんやる。
そんなモットーで生きています。
好奇心旺盛で、決断も早く、思ったら行動するタイプだと思います。

ストレングスファインダーは下記です。

16Personalities性格診断は毎回違います(笑)

2024年は「指揮官」だそうです。
その時のやるべきことや任されていることによって変わるのが僕なのかもしれません。


また、キャリアの苦労なども取材していただきました。

Core Motivation

「将来どうなりたいか」や「人生やキャリアの目標は何か」
と聞かれても「うーん、今は特にないですね」と答えがちです。

「今やりたいこと」をスーパー大事にして、
いつか「本当にやりたいこと、なりたい姿」が想像できたときに
その点を線で結べばいいと思っているタイプです。
だから「やれること」が大きい場所で働きます。

いつか点と点と線で繋がったらいいんですよね。

母校や餅屋の取材でいただいた記事にも若干パーソナルが紹介されていると思います!

Like & Community

旅行/キャンプ/フェス/読書/お酒/グルメ
フットサル/サッカー/ミスチル/キングダム/ボードゲーム などなど

コロナ化でほとんどコミュニティでの活動は減ってしまいましたが、
よくキャンプをしたり、旅行をしたり、マーケ界隈で月1回頻度でフットサルやったり、ミスチル好きで飲んだり、かなりアクティブな方だと思います

共通の”好き”ある方是非飲み行きましょ〜!

Business Reccord


SNSを中心とした幅広いプロモーションの支援をさせていただきました。
おそらく前職を含めると300社以上のプランニングはしてきたと思います。
いくつか関わっている記事を紹介いたします。

もっとたくさんありますが、詳細は是非直接聞いてください🤔

History

一部抜粋して、メディア露出・登壇実績を記載しておきます。
(直近でのメディア露出は少なくなりましたが)

2023/12 パーソルキャリア株式会社主催の『MyLearningゼミ』登壇
2023/11 「INTAGE FORUM 2023」登壇のお知らせ
2023/08 創業明治三十四年の海苔問屋 高喜商店 企業ブランドムービー「高喜の仕事」を公開
2023/05 カルビーがTikTokショートドラマに初挑戦!「あげりこ学園」が、わずか2カ月半で総再生回数350万回を達成した理由
2023/01 オンラインサロン大賞が決まる!「SALON FES SPECIAL」1月22日開催!
2022/01 コミューン、オンラインカンファレンス「Commmune Community Days」を1月24日・25日に開催
2021/12 Instagramを基軸としたブランドグロースと戦略設定の6ステップを公開
2021/11 オンラインカンファレンス「Social談」 モデレーター
2021/11 「Web担当者Forumミーティング2021秋」登壇
2021/11 SNS活用の課題と売り上げにつながる「ソーシャルコマース戦略」
2021/09 実利データと組み合わせてアンバサダー活動の効果を可視化 検証に必要な数字と計算式を伝授
2021/08 オルビスが編み出した、インスタ「4つの必勝パターン」大公開
2021/07 「日経クロストレンドFORUM 2021」登壇
2021/03 マーケティングカンファレンス「TSUNAGU-synergy」登壇
2021/02 doorsの公式ツイッター 改革プロジェクト発進
2021/01 多彩な表現ツールでブランドが輝く!Instagramが実現する「欲しい」を作るコミュニケーション
2021/01 宣伝会議「インスタグラムマーケティング基礎講座」講師
2020/12 「嫁」や「ゴキブリ」でSNS炎上、なぜ地雷を踏んでしまうのか
2020/11 #HOUSE OF INSTAGRAM 2020 スピーカー
2020/09 ロッテのクーリッシュ、いまだからSNSで「密」につながる:壊滅的なリアル施策の代替に
2019/11 資生堂がInstagramを中心としたブランディング戦略を公開 ストーリーズ広告の新常識とは?
2019/11 #たおりゅう が牽引する、 資生堂 のD2C「レシピスト」:「インスタ軸でテレビ並みの認知を得れた」
2019/10 #IGDAYTOKYO 2019 スピーカー
2019/05 【インスタマーケの誤解を解消】企画力で成功した意外な商材3つ&最新機能の活用ノウハウを紹介
2019/05 Facebook社共催セミナー「#企業のインスタ活用2019」

以上です。お付き合いいただき、ありがとうございました。
Twitterフォローやお仕事の相談お待ちしております!


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?