見出し画像

もう一度、エンジン音を。

自分で決めて、自分で歩いて、自分でつまずいて。 自分で起き上がる。

他の誰でもない、自分で思い知るしかないこと。自分の人生にとって必要な、避けては通れない経験がときに降りかかる。

三日月が怖いくらいに漆黒に浮かぶ夜は、どうしようもなく立ち尽くすしかない。

何年も前にもらったお守りを、ぎゅっとにぎって眠った日ほど泣いた夜はない。

それでも時は残酷なまでに流れ、暖かくなれば雪は溶け、花が咲き、蝉も鳴く。

そのころにはきっと、笑いながら、顔をくちゃっとさせて言っているのだろう。


いやぁ、辛かった。でも、よく頑張った。


渦中にいるときは、世界の終わりが来るかのように悩み泣いていたのに、通り過ぎれば雨は止み自然と涙も乾く。


死にたいと思うほど、苦しんだのなら。

もう、死んだ気になって、どうせ、100年後にはみんな死ぬのだから。


散りゆくのなら、惜しまれるくらいに咲き誇りたい。

それが、たくさんの人からでなくていい。大勢の人からでなくていいから。昔傷つけてしまった人の顔をほんの少しだけ思い起こして、後悔と誇りに色付く自分を咲かせたい。


誰かにとっての、たった一輪であること。


その他大勢でいることよりも、価値のあることのように思う。

もう一度、エンジンを。
走り出す雨の夜。

#みさとん日記 #エッセイ #日記 #生き方 #夜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?