見出し画像

梅雨の朝に。

透明な白い線。空がさめざめ泣くと、地面は途端に黒くなる。ふだんの表情よりいくらか重く渋い顔をして。ぽつりぽつりと水たまりは楽しそう。ここぞとばかりにはしゃいでいるみたい。

窓ガラスは歪む。ぴたった張りついた雨粒に映る景色はカタチが違う水晶玉のよう。コンクリートからにょきにょきと、ぴしりと伸びる新緑たちは気持ち良さそうに呼吸をする。きっと彼らは晴れも雨も喜べる生き方を知っているんだ。


世界が濡れる。

傘をさす。


はしゃぎすぎた熱も、泣きすぎた夜も、この日だけはひっそりと佇んでくれる。雨の前では皆がおなじ表情をするから気持ちがいい。仮面を剥がされたように、"そのひと"の表情が見れるから心地がいい。



透明な雨に流される淀んだ気持ち。



傘をさしてくれるきみに気づけるから、さみしがる世界に身を寄せられるから、わたしは雨が好きだ。



土曜日の、雨の朝

#みさとん日記 #エッセイ #日記 #雨 #梅雨 #季節 #感情 #気持ち #朝 #詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?