見出し画像

もやろうcafe&bar

 梟文庫は今年度から、月に1回日頃のもやもやをシェアする「もやろうcafe&bar」をLINEオープンチャットで開催しています。梟文庫界隈の方々が「もやもや」を通じてゆるやかに交流できたり、普段梟文庫に来るくることができないご遠方の方にも活動にコミットできる機会を作りたいという思いから運営を始めました。

 生活をしている中で生じる「もやもや」・・・それはギモンだったり、怒りだったり、批判的視点だったりすると思うのですが、それらはこの社会で「仕方ない」とか「ポジティブに考えようよ」とか「空気読めよ」なんて簡単に抑圧されがちだなと思っています。いやでも待って。まずは「わたしが!」「今!」「感じているこれ!」が出発点なのでは?立ち止まっていい、おやかんしゅーしゅーさせながらモノ申してもいい、既存の制度に批判的眼差しを向けたっていい。そこから新しい一歩を踏み出せたら、きっとこれまでの「当たり前」、問題があっても「仕方ない」とあきらめるしかなかった「当たり前」を少しずつ人々の手で変えていけるんじゃないかなと思っています。というわけでもやり民のみなさま、もやろうcafe&barでお待ちしております。

 それからfacebookやInstagram、noteなどでひっそりと梟文庫の活動を応援して下さっていたり、コンテンツを楽しんで下さっている方々も、声を届けてくださったら嬉しいです。noteはFacebookにしか紐づけていないのですが(ちょっとビビりなので)、毎週新しい投稿記事をおよそ100人ほどの方が読んでくださっています。古い記事もコンスタントに読まれていて、最近はどういうわけか3年ほど前に書いた「虫嫌いに冷たくしないで」というマニアックなテーマの記事の閲覧数が月に300を超えています。なぞ~。どんな方が、どんな関心を持ってnoteを読んで下さっているのか・・・よかったら教えてくださいね。なのでもやもやに限らず、noteのご感想、noteで取り上げることの多い話題について、お気軽に声をかけて頂けたら嬉しいです。もちろんトークルームを眺めるだけでも、大歓迎です。

 オープンチャットはセキュリティの観点から、一日のみでトークルームを閉鎖(削除)します。本日31日11時から22時くらいまでゆるりと開けていますので、よろしければどうぞお立ち寄りください。

詳細とURLは梟文庫Facebookへ。


細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。