見出し画像

ストレッチポールやフォームローラーで筋膜リリース! ストレッチで運動パフォーマンスを上げよう!

こんにちは。パーソナルトレーナーの八木美里です。
本日は近年トレーニングで人気のストレッチポールやフォームローラーの用途、効果などをまとめてみました。
正しく使用することで運動前、運動後のパフォーマンスは確実にアップします。ぜひ最後までお付き合いください★

~目次~
1⃣ ストレッチポールとフォームローラーとは?
~ストレッチポールとフォームローラーの効能~
2⃣ ストレッチポールとフォームローラーの使用法
3⃣ ストレッチポール・フォームローラーの種類
4⃣ まとめ

mokugi

1⃣ ストレッチポールとは?
ストレッチポールとは、ポール上に寝転がりエクササイズを行うことで、簡単にセルフケアできる自己筋膜リリースのエクササイズのツールです。
全身のストレッチや筋肉の緊張をほぐしてリラックスすることができます。


一方、
フォームローラーとはストレッチポールに比べ短く表面がごつごつしていますが、ピンポイントで筋膜リリースすることのできるエクササイズツールになります。電動式のものなどもあります。

※筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことです。

フォームローラー


~ストレッチポールとフォームローラーの効能~
下記のような効果があります。
姿勢や骨格を整える
②呼吸が深くなりリラックスできる
③運動前の使用
=可動域改善、パフォーマンスUP、怪我の防止につながる
④運動後
=速やかな筋肉疲労の除去、筋の弛緩、血流促進
などです。

2⃣ ストレッチポールとフォームローラーの使用法
使用法は簡単です!
<ストレッチポール>
ポール上に乗り、対象の筋に対して縦や横にポールを当て体重を乗せながらポールを転がすように動かします。
<フォームローラー>
足や腕など身体の気になる各部分に押し当てコロコロと転がすことで手軽に筋肉をほぐします。



IMAGE

3⃣ ストレッチポール・フォームローラーの種類
ストレッチポールには長さ、太さ、素材が違うものがあり、通常の円状のものやハーフカットのものもあります。
また、フォームローラーは画像のような短いタイプのものやコンパクトなサイズ、更に電動タイプなど様々です。

フォームローラー

初心者には長くて表面がフラットの定番ストレッチポール、
中級・上級者のトレーニーには表面がごつごつしたフォームローラーがおすすめです。フォームローラーは表面感も様々です。
用途に合わせて運動の前後に使用してみてくださいね♪

4⃣ まとめ
今日はストレッチポールやフォームローラーについて簡単に説明してみました。いかがでしたでしょうか?ストレッチを運動の前後に入れることでパフォーマンスやけがの防止になるのであればやらない手はないと思います^^
次回も少しでも役立つ情報をお伝えしていきます♪
本日もお読みいただきありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?