#3 女の子に覚えていてほしいこと

こんばんは。misatoです。
最近、多方面からの相談を受けることがありました。
色んな人がいる中で、私を選び頼ってくれたことに嬉しさを感じます。
今日はそんな中で大きく感じたことや、
大切だからこそ覚えていてほしいことを大まかに3つ、綴りました。
私の周りはもちろん、全国の女性に向けて。

**

基本は全て自分軸

この世の中、あまりにも優しすぎる女子が多い気がする。もちろん男性も。
(仲間って感じがするので年齢関係なく女子と表記させてください。)
もっと主張していいし、我儘でいいんです。
そりゃ度の超えた理不尽な我儘はダメですけど、
基本的には貴方が自分らしく自由に振る舞うこと、それだけでOK。

これ割と多くの女子が陥りがちだと思うのですが
彼の為に、彼の好みに、なんて自分を変えだしたら終わりです
その瞬間から対等な関係でいられなくなる。
そして見返りを求め、愛が重くなる一方です。

キーワードは
「彼ウケではなく自分ウケ!」
「男モテよりも自分ウケ!」
自分ウケが一番効率いいんですよ。
自分の気分は上がるし、こんな私最高でしょ♡と自己肯定感も爆上がり。
自分らしく等身大に生きている人はそれだけでも魅力的です。
そしてそんな自分らしく生きる貴方を好いてくれる人も絶対現れます。

男の人って、例えばネイルを見てカワイイでしょとニコニコしている女性を
可愛いとか微笑ましいと思うらしいんです。(同性同士でも思いますよね)
実際、HAPPYオーラが出ている人って男女関係なく素敵だし、
なんか気になるし、一緒にいて楽しそうですよね。
なのでそんなHAPPYが加速する自分モテは
控え目に言ってもいいことづくめです。

そして、自分軸として絶対に持っておきたい主張できる強さと自分の考え
我儘を言えない、こんなこと言っていいのかな…と悩む人って
「これを言ったら相手にどう思われるのか」が念頭にある気がします。
その他にも、発言が苦手な性格や、相手との関係性など色々なものが関係しているので一概には言えませんが…
ただ、これは完全に他人目線な思考になります。
他人目線で考えることは悪くありません。
客観的に自分をみるのにはもってこいです。
ただ、それで自分の気持ちや、違和感を見過ごすのは絶対に違います。

自分の心や気持ちを一時的に後回しにしたところで、
やがて近い将来、爆発することは目に見えてわかる上、
そういう気持ちはつもりに積もり、
何倍も大きくなって自分のもとへ返ってきます。
もうここまできたらアウト。
相手側からしても、ヒステリックな人は面倒で
話をまともに聞いてはくれないし、
昔のことをいまさら持ち出してくるなと。(私は何度も経験しました)
高ぶる感情に任せて伝えたとしても、伝わらないどころか、
後々後悔することになります。

後悔しない為にも、相手との関係性の為にも
ここぞという時には、ちゃんと伝えられる自分でいましょう。
あとはなめられないためにも、です。
なめられないでいることは、良い女の必須条件です。
そして何があっても、少しの違和感でも見過ごさないように。
いついかなる時も、自分の心を後回しにしないでくださいね。

女の子に覚えていて欲しいこと一つ目は
【①ファッションも、考え方も基本は全て自分軸】
どんな意見があっても、「自分らしさ」を忘れないで
周りに合わせる必要も皆と同じでないといけない理由もありません。
好きな服を着て好きなメイクをして、
そして何があっても、少しの違和感でも見過ごさないように。
しっかり自分の意見を言うことはとても大事なこと。
内なる声を無視しないでくださいね。
基本は全て自分軸。これを胸に留めておいてほしい。


**

あなたを雑に扱っていい人なんていない

これは結構意識しないと忘れがちな人が多い気がします。
○○だから仕方がない、私が我慢すれば…
という女性が世の中には多いイメージ。
男性の後ろを三歩下がってついていく女性?大和撫子たるもの男を立てろ?

そんな時代はとうに過ぎました。
男性を立てることは状況によっては必要なことかもしれません。
ただ、その分女性は自分をもって強く凛々しく生きるべき。
決して、「私なんか…」と自分を下げるような言動や思考はやめましょう。
そこに付けこんでくる人がいること、忘れないでください。
また、貴方を選択肢の1つとして扱う人を最優先するなんてもってのほか。知らなければならないことを見て見ぬふりをするような弱さは
遅かれ早かれいずれ自分の足を引っ張ってきます。

これに関しては自己肯定感の有無も関わると思うのですが、
参考までに私のマインドを紹介します。

私は自分のことを一番に大切にするように心がけています。
自分は、自分一人だけでなく、周りの人たち、大切な人たちがともに
型作ってくれたものだからです。
また、自分を大切にできないと
他の人を大切にすることもできないと思っているからです。
だから
「私は、自分のことがとても大切であり、
またこれまで私を大切にしてきてくれた人たちがいるから、
自分を粗末に扱ってくる人はどんどん捨てて(切って)いく。」

少し極論ではありますが、これでいいと思っています。
簡単なことではないけれど、
自分の心の平穏を守るためにはすごく大事なこと。
「いい女っていうのはね、自分で自分を守れる女よ」峰不二子
長年国民的人気が高い女性キャラクターで私の大好きな
不二子ちゃんもそう言っています。
みんな自分で自分を守ろうね。

どんなルックスであろうが、どんな肩書であろうが、
あなたを雑に扱っていい人はこの世にはいません。
そして、誰になにを言われようがあなたの価値が変わることはありません。
自分の価値は自分で決めるもの。
あなたに嫌な思いをさせる人の言動は、
決してあなたの人生にわずかな傷でさえも与えることはできません。
そしてそれを許さないこと。
「私の人生に入る隙さえ与えてあげねーよ、貴様は門前払いだ。
ほなさいなら!」
極論だけど、そのくらいの強いマインド心のどこかに持っててね。
このことを忘れないで。

女の子に覚えていて欲しいこと二つ目
【②あなたを雑に扱っていい人なんていない】


**

恋愛を上手くいかせる方法

昔から恋愛本やテクニック本など、多岐にわたり情報が溢れている
恋愛の仕方や方法。
誰にでも一度は手にとったり、ネットで検索したことがあるのではないでしょうか。

まあ人並にはですが、色んな恋愛をしてきた私から
どんな高度なテクニックやハウツーよりも
確実かつ誰にでもできるシンプルな方法をお伝えします。

それは「恋愛以外に注力すること」。

簡単に言えば、恋愛以外のことをめちゃくちゃ頑張るってことです。
疑問に思った方も、落胆した方もいらっしゃるでしょうが、
これが最もシンプルかつ有効な方法です。
仕事でも趣味でも自分磨きでもなんでも大丈夫。
恋愛以外に没頭することが極めて大事なのです。

考えてみてください。
・恋愛にばかり夢中の人
・恋愛はしているけれども、自分のことを一生懸命頑張っている人
はたしてどちらが魅力的でしょうか。
言わなくても圧倒的に後者を指す人が多いと思います。

客観的な視点だけでなく、
「基本的に人は、頑張っている人が好き」なんです。
なにかに一生懸命に取り組んでいる時の
真剣な横顔に惹かれるのもこの心理が働いているのではないでしょうか。
そしてそんな人は自然と相手からのリスペクトを得られることができます。


また自分のことに集中していると、副産物が得られるんですよ。
その副産物とは「色気」。
おっぱいが大きいとか、露出が多いだとか
そういった類のただのエロとは違います。

私の解釈ですが、色気って、内面から滲みでてくるものだと思うんです。
それはその人の生き方や背景だったり、思考、人生経験も大きく影響して、
それらが合わさってはじめて、
その人だけの色気となって滲みでてくるのだと思います。

私の好きな言葉があって、
「愛は知性にしか宿らない。品も色気も。」
まさにこれだと思うのです。
この言葉は椎名林檎さんの言葉なのですが、
まさに彼女こそ色気を体現している女性だと思います。
セクシーで知的な彼女が私は大好きです。(歌も超おすすめ)

だから、努力って絶対色気に繋がるんですよ。
見た目はエロいけど知性や教養がない人よりも、
知性があって品がある、それが色気に繋がっている人に私は憧れるし、
きっとこの記事を読んでくれている方もそうだと思います。
知らないところで努力し、新しい自分を更新していく女子は
それだけで飽きないし、それが色気に繋がるならなおさら魅力的。


そして恋愛(好きな人や恋人)以外に注力するとは、
仕事や趣味や勉強、仲良しの友達とたくさん思い出を作るなど
ポジティブな依存先を増やすことを意味します。
これは精神的に安定しやすくなるというメリットもあります。
発散場所だったり頼れる場所を増やすことは、
自分にとってはもちろん、結果的に相手にとっても良い結果を生みます。

(ちなみに、暇な人は恋愛に没頭しやすいです。
暇なので考えごとをする時間が多くなり、
ありもしない疑いや考えを生み出したり、勝手に病んできます。
狭い世界で生きているのか、それしかやることがないので、
恋愛が最優先になってるんですね。
ただそれは状況や環境によって誰もが陥る可能性があることなので、
私は「暇is大敵」だと思っています。)

長々しくなりましたが、控え目に言ってもいいことづくし。
めちゃくちゃシンプルだけど、有効です。

女の子に覚えていてほしいこと三つ目
【③恋愛以外に注力する】

**

以上、私が周りの人にも、全国の悩める女子にも伝えたかったことです。
少しずつでいいからともに成長していきましょうね。
「女の趣味は成長することだ」という言葉があるほど、
誰もが成長できるポテンシャルもマインドも秘めているのです。
それが眠っている方は起こすことからでいいし、
したくない人は別に頑張らなくてもいい。
いつだって自分の気持ちに寄り添ってくださいね。
それぞれの素敵な人生を。♡