見出し画像

#20|現場19日目(残り1日) 家具①組立

こんにちは、みささぎ・松本です。

家具搬入2日目。昨日搬入した旭川・LLAMAさん家具の引き続き組立設置と並行して、大登建設管轄の家具屋さんによる可動棚が入ってきました。

大工さんが図面通りの位置に棚受けを設置し、裏から棚に対してビス留めしていきます。

今回、ギッシリと本やファイルが載ってもたわまないように壁面可動棚は構造用合板28mm厚を使用。長さが六尺を越えジョイントができるため、裏面に13角鉄角パイプを埋め込み、目違いやたわみが起こらないようにしています。

棚受けに外れ留めのロックが付いているため、棚を動かしたい場合は金物箇所数分の人数で同時にロックを外し持ち上げるという(そして結構な重量)、なかなかの大ごととなりますが。。

2Fロビーの棚は、奥行きが浅く、底面だとパイプが良く見えすぎるので、奥側の小口で同様に補強しています。

1階では、大工さんが3人がかりで急ぎ仕上げの杉フローリングを敷き込み中。既存FLと15mmほど段差が出来てしまったので、同じフローリング材を削ってスロープ上の框にしています。

LLAMAさん製作の玄関案内板と勝手口の案内板、電話台も設置完了。B5サイズの原稿を入れ替えて案内を表示できるようになっています。(玄関側は内照式)。電話台は来客の方に一目でわかるように突き出して、上部からピンスポットを当て込み。ご来訪の際にはこの電話から内線で御用の方をお呼び出し下さい。

デスクなど全てアジャスターによる微調整も完了し、LLAMAさん工事は全て完了。お疲れ様でした。

夜、帰る頃には1階床もオイル塗りまで完了し夜間乾燥中。

タモ接ぎ板の立派なカウンター天板は設置が難関のため明日に廻し、先に外でオイル塗りしブルーシートを掛けて朝まで乾燥養生。

・設計監理:みささぎ一級建築士事務所 / 松本崇
・施工:大登建設株式会社 / 寺嶋孝昭、辻川孝夫、金城定男
・家具:LLAMA FACTORY / 秋友政宗
    株式会社キクスイ / 河俣茂幸、管純子、高階大作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?