「ありがとう」と思ってなくても言うこと


反射的に「ごめんなさい」と言うことは、あまり良くないと思うけれど、

とりあえず「ありがとう」と(特に夫に)言うことで、言った後から、日頃忘れてしまってる感謝に気づけていい気がする、という話。


そりゃ、気持ちの込めた「ありがとう」が一番いいと思うよ。でも、

(そこはアンタがするのが当たり前やろ)
とか、
(それくらいやって当然やろ)
の気持ちが家庭を充満するとしんどくなるので、
とりあえず
「ありがとう!」

と言っておくことで、相手も「あ、いやいやこちらこそ!いつもありがとう!」となり、結果、お互い気持ちよくなることが多い。


育児もそうだけど、家庭円満ってひとりでするもんじゃない。でも、夫ときっちり50パーセント50パーセントで分担するのも難しい。
なら、とりあえず自分ができるところはする。自分がやり過ぎてたら、しんどいって言う。
そして、相手がやってることにありがとうの気持ちが湧かないときは、

気持ちのない「ありがとう」を伝える。
それで十分。
毎回伝える、気づいたら伝える。気持ちがこもっててもこもってなくても。

とりあえず朝起きたら「おはよう」って言うくらいのナチュラルさで。

相手が何かしてたら、いや、もう究極的に、何もしてなくても、「生きててくれてありがとう」と言えるまでになったら、
なんかいい関係になれそうじゃない?


って、まだまだ私もそこまでの域に達してないんですけどね。チャレンジしてみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?