見出し画像

アメリカ移住、1歩前進|L.A.生まれ埼玉育ちの私が30年後にテキサスへ移住する話⑦

こんにちは。かきもとみさです。

実は、プライベートではアメリカ移住を本格的に夢見て 目標と定め、昨年から動いていました。その軌跡は下記の記事にも記載しています。

昨年の2月に、私が米国人として、旦那に配偶者ビザを申請していたのですが、待てど暮らせど全く進捗がなく・・・・・待ちぼうけておりました。

ですが、、、、

ついに!!!

合格通知がきたのです!!!

メールの一部を公開しちゃいます。(旦那宛)

Thank you for your interest in immigrating to the United States of America. The Department of State's National Visa Center (NVC) received your approved immigrant visa petition from U.S. Citizenship and Immigration Services (USCIS). NVC's role is to ensure you are prepared for your immigrant visa interview at a U.S. Embassy/Consulate General, and to schedule your interview appointment.

これで、次のステップとしては旦那が大使館に行って面接に合格すれば、永住権を取得することができます!!

やっとここまできたか!という感じです。

日本は大好き。だけど

私は生まれこそカリフォルニアですが、人生のほとんどを日本で過ごしています。

日本人にとっての当たり前はしみついているし、良い面も悪い面も常識的にわかっているつもりです。

少子化や経済停滞だとしても「日本、終わってる」と言いません。

悲観論が好きな国民性だし、謙虚が行き過ぎて自虐的な面を持ち合わせているから「日本が世界でNO1だ!」と声を大にして主張する人なんていないけれど、日本は素晴らしい国だと思います。

教育も素晴らしく、貧富の差も少ない。美味しいモノに溢れているし、みんな親切で治安が良い。

「日本人が日本を自慢しなかったら、一体だれが自慢するの?」とすら思っています。

じゃあなんで日本を離れようと思ってるの?と思われるかもしれませんが、

私はそんな日本を外からもっと好きになりたいし、世界の中の日本人でありたいと思っているのです。

海外に住む日本人として「日本人って面白い、やるなぁ」「日本人ってこんな素晴らしい価値観なんだ」と思ってもらえたら嬉しいし、

逆に、日本人が常識としてとらえていることを覆されることで、よりよいマインドを身に着けることができるかもしれない。そんな経験をしてみたい。

そういう「外の世界と触れ合うこと」の刺激やワクワクを肌で感じたいのです。(そういう性格なもので笑)

だから海外でキャリアも築きたいし、子育てもしてみたい。友人やビジネスパートナーの輪を作ってみたい。

そんな思いで、チャレンジをしようと考えているわけです。

今回、ようやく大きな1歩が動いたことで、すこしずつそれらが現実的になってきました。

「夢」ではなく、「目標」です。「夢」は「目標」に変えてしまえば、「どういう道を辿れば叶うかな?」と勝手に思考が動き出しますね。

まだまだ道のりはありますが、進捗報告でした♪

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?