見出し画像

一日一食の私が食べてる健康メニューのお話し


こんにちは。田中みさです
私は昨年2019年3月から少食生活をスタート
させ現在はほぼ一日一食生活をしています

ほぼ・・

というのは最初の内は朝、昼は固形物は取ら
ず夜のみだけにしていました。体重はあれ
よあれよと言う間に落ちたんですが便秘に
なってしまったんです(涙)

色々調べてて分かったんですが食ベる量が
減ったのがそもそもの原因でした。便の量
(食べた物)が増えると早く外に出るという
規則があるらしいんです(汗)

それを機に昼間は炭水化物意外の物を食べる
ようになったんです。私が好んで食べるのは
「サツマイモ」です。

なぜサツマイモなのか?

ここで理由をお話しします
まず私が注目したのは豊富な食物繊維です
普段私たちが食べてる野菜には
「不溶性」「水溶性」の二種類があります

どちらかが不足すれば排便に支障をきたし
ます。「水溶性食物繊維」は水分をキープし
余分な油や糖を吸着し排出
してくれます

つぎに「不溶性食物繊維」ですが水分を含ませ
便の量を増やして蠕動運動をおこし排便の助け
になる
んです

サツマイモは糖質が多くカロリーが高い
イメージですがごはんやパン等より低い
ですよ。しかも自然な砂糖なしの自然な甘さ
で何と言っても満足度が抜群です(笑)

サツマイモに限らず野菜や果物はに皮にこそ
栄養がつまっていますので皮もむかずに全部
たべます。ただ気になるのは「農薬」の存在

私はたわしでしっかり皮の部分をこすり魚焼き機でアルミホイルにくるんで約30分間
焼いてます。焼くというより蒸し焼きですね

ちなみにサツマイモ一本で何等分かにし分け
て食べてます。私が買っているサツマイモの
サイズはかなり大きいのでさすがに一回で
食べるのは食べすぎかと思います(笑)

なのでかなり経済的な負担も軽くなります

あとはビタミンCやビタミンEも豊富で美容に
もいいとされています。他にも最近良く耳に
する「レジスタントスターチ」(消化され
にくいでんぷん)
という意味です

難消化でんぷんといわれ小腸で糖を吸収させず
大腸へそのまま運ばれます。
その一部が大腸で
栄養として取り込まれ後はカスとして体外に排出してくれるんです

結果、消費カロリーが抑えられる事になる
んです。冷えたごはんやパスタ、うどん、小豆やジャガイモなんかもいいと言われています

私も朝にサツマイモをを調理し食べるころに
は冷えていますので完璧です(笑)

先ほど皮に栄養があるのでしっか農薬を落として食べる。と言いましたがひと言付け加える
しっかりかんで食べることをお勧めします

皮自体は硬いのであまりかまずに飲み込むと
消化が悪くなり胃腸に負担をかけます

せっかく素晴らしい食材なので出来るだけ
いい状態で食べるのがベストですからサツマ
イモの他にクルミや生アーモンドも食べてる
んですが。。。

ここに書くと長くなりますので又、次回の
ブログに書きたいと思います

奇跡的に最後まで読んでいただいた方には
めちゃくちゃ感謝です涙
ありがとうございました!では、又次回に。

最近、調味料やスイーツ等の手作りにハマって
て、先日はクルミのクッキー🍪焼きました(笑)
なかなか美味しかったですよ(自画自賛)˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ


田中 みさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?