見出し画像

あなたが求めなければ何も得られない

FBのアンケート機能をちょと試してみたいと思って何気なくグループ(FB内にある非営利コミュニティ「ピリカランド」)で行ったアンケート。実はここからすごーく見えてきたものがあって、今わたしはそのことについて深く考えています。

それは「何に困ってる?」との問いかけに「相談できる場所がほしい」と多くの人が回答したこと。

これって実はすごーーく複雑な話だと思うのです。
だって、相談しようと思えば相談できる先はたくさんあります。そんなことはおそらくみんなわかっているでしょう。それでもなお「相談できる場所がない」と思っているということ。これはどういうことなのか?

いろいろな事情があるとは思うのだけど、わたしの経験から想像するにこんな感じ。

1)こんなことを相談したら悪いんじゃないかと思うと言えない。
2)なにを相談していいのかわからないから誰に相談すればいいのかわからない。
3)相談してもしっくりくる答えが得られない。
4)アドバイスをもらっても自分自身がよくわからなくて決められない。だんだん相談しづらくなる。

(あとなにかあったらコメントでもメッセでもよいのでぜひ教えてください。)

全部について書くと長くなるので今回は「1)こんなことを相談したら悪いんじゃないかと思うと言えない。」について。

これは自分もそうだったのでめっちゃわかります。開業したての夏、思ったより生徒さんが集まらないのでどうしようかなぁとネットを検索したら、横浜には「横浜企業経営支援財団」というのがあって、無料相談と書いてあるのです。でも電話をかけるまで本当に躊躇しました。(こんな主婦が勝手に始めたお菓子教室なんて小さな事業なんて相手にされないんじゃないか??)と。でも電話しました。本当に孤独だったから。

そしたらとてもていねいに対応してくださって、わたしの事業に合わせて女性の中小企業診断士の先生をアドバイザーとして選んでくれて、財団の方とわざわざ来訪してくださいました。市の支援機関なのでどんどん利用してくださいと言っていただき、その後はなが〜いお付き合い。開業の時からずっと知ってくれている存在というのは本当に心強いものです。最初に勇気を出して電話して本当によかったです。

”こんな些細なこと”でも相談して全然オッケーなんですよ。

わたしの一番弟子さんは、最初の頃「PDFってどうやって作るんですか?」って聞いてきました。そこ?とびっくりしたけど、そういうことが支援側は学びになるんです。だから言った方がいいのです。

先輩経営者なら自分も同じような経験をしているから「くだらない」なんて思わないし、中間支援の人たちは開業する人たちをたくさんみているから、初歩的なことをみんなが知らなかったり困ったりするのもわかってます。(バカにするようなことを言われたら即座にその場を去ってください。ちゃんとしたところはいくらでもあります。)

とはいえ、なんでも聞いていいんだ、言っていいんだって、信頼関係がないとなかなか難しいのもわかります。ここがわたしの課題なのですが、信頼関係を築くには何度も会うことが大切。なのでわたしはいろんな場作りをしています。ピリカランドもそのひとつ。

その他には
IT自習室
オトナチャレンジ
お先にね。会
オープン秘密結社四つ葉のクローバー

ってのを開催しています。
それぞれは、学びの場であり、交流の場でもあります。誰でも参加することができます。大きなお金は不要です。


とっかかりはホームページの勉強でもなんでもいいのだけど、大事なのはなんども言うけど重ねて会っていくこと。仕事のことだけでなく人生における自分の迷いや不安なんかも話せるような人や場があるといいと思いませんか。それも少人数がいいんです。

なんでそんなことをしてるの?と思うかもしれないけど、それはわたしが本気で小さな事業で自立する女性を増やしたいと思っているから。

わたしが小さいながらもいろんな活動ができるのは、なんでも話せる信頼の場をたくさん持っているからです。あなたのための信頼の場を作りたいのです。


ビジネスって自分自身の人生でもあります。わたしはライフデザインという言葉を使っていますが、仕事って自分の人生設計を考えた上でのものなんですね。だから仕事以外のところまでもちょっと話して、みんなで考えたり解決して一緒に進んでいけたらいいと思いませんか。わたしのまわりにはそのことに共感・賛同してくれるたくさんの方々がいて、みんなのことを待っています。

だからちょっと勇気を出して、つかみに来てください。

聖書に「求めよさらば与えられん」という言葉があります。
自分が求めなければ与えられない。不器用でも格好悪くてもいいので行動をおこしてほしいと願ってます。

2)〜 4)についてはまた気が向いたときに書きますねー。(^^)


東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名が週代わりで書く公開交換日記風コラムです。これから起業したい女性、スタートアップの女性の応援のために書いてます。最近はそれぞれの個性も出てきてる気がします。単独読み物としても読んでもらっていてありがとう。

女性経営者向け(起業準備中もOK)非営利コミュニティ、FB非公開グループ「ピリカランド」作ってます。いつでも参加歓迎。参加には3つの質問に答えてくださいね。次回オフラインは勉強会。9月21日(金)開催予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?