マガジンのカバー画像

東京ピリカランド交換日記

72
女性起業家を応援するアラウンド50コンサルタントの本音トーク。迷って悩んで傷ついて、そんな女性たちに「大丈夫だよー」のエールを送ります。
運営しているクリエイター

#松本美佐

東京ピリカランド終了のおしらせ

東京ピリカランド終了のおしらせ

大変急なおしらせではあるのですが、東京ピリカランドの交換日記を終了することにしました。

起業にまつわるこういうのはダメだよ!気をつけて!という本音を、ピリ辛で伝えていこうというのがピリカランドのスタートだったのですが、1年半交換日記を付けているうちに、3人が「自分のブログとピリカランドの差ってなんだろう??」という疑問を感じるようになってきました。

「ピリ辛じゃなくなってる」という恵美さんの指

もっとみる
幸せに生きるってなんだ

幸せに生きるってなんだ

「人生100歳時代、いくつになっても楽しく働こうっていうけど、どんな働き方があるの」

「え、Yさん弁護士じゃん」

「弁護士だって70くらいまでだよ。」

「えー!」驚

繊細な仕事、集中、そして新しいことを常に学び、覚えていかないといけないのは歳を取るとしんどくなると言われ納得。それなら他の士業もそうだろう。エンジニアについては想像してたけど、弁護士さんでもそういうものですか。

人生100歳

もっとみる
あなたが求めなければ何も得られない

あなたが求めなければ何も得られない

FBのアンケート機能をちょと試してみたいと思って何気なくグループ(FB内にある非営利コミュニティ「ピリカランド」)で行ったアンケート。実はここからすごーく見えてきたものがあって、今わたしはそのことについて深く考えています。

それは「何に困ってる?」との問いかけに「相談できる場所がほしい」と多くの人が回答したこと。

これって実はすごーーく複雑な話だと思うのです。
だって、相談しようと思えば相談で

もっとみる
笑顔でひらく人生とビジネス

笑顔でひらく人生とビジネス

東京ピリカランドは、女性起業家や起業を目指す女性のためへのメッセージ。増田恵美、松本美佐、もち月りえの3名が週替りで書いています。

2018年も半分終わりましたね。
わたしは6月の終わりから7月のはじめまで八ヶ岳の特別な場所で過ごして来ました。尊敬する方々といろんな話をしてたくさん笑って美味しいものをたくさん食べて3日間たっぷり八ヶ岳のパワーを受け取ってきました。

好きなことをしているのでそん

もっとみる
相手をリスペクトすることが自分の徳になる

相手をリスペクトすることが自分の徳になる

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの3名の女性コンサルタントで続けている公開交換日記風コラム(←長いよ)です。女性起業家の応援をしてます。

前回のピリカランドで恵美さんが「法律関係はちゃんとしよう」というコラムを書いたのだけど、ちょうどわたしがやっているオトナチャレンジで、今月弁理士さんをお招きして商標権・著作権の講座を開催したところでした。

開催報告「個人ビジネスのための初めて

もっとみる
起業後のWワークあり?なし?

起業後のWワークあり?なし?

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名でつづる公開交換日記風コラムです。

前回の恵美さんのコラム「お金と心の安定」。プレ起業、起業直後のWワークついて繋げます。

Wワークの上手な取り入れ方できてる?うまくいく人
・最初から期間、金額を決めている
・目標が達成できたらスパッとやめる
・お金を稼ぐことと割り切って、実入りのいい仕事を選んでいる。土方とか。

うま

もっとみる
SNSどうしていいかわからない人向けに違う視点で書いてみた

SNSどうしていいかわからない人向けに違う視点で書いてみた

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3人が週代わりで書く交換日記的コラムです。起業を目指す女性、開業して間もない経営者さんに役立ちそうなことを書いてます。

恵美さんの前回のピリカランドを「SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に」受けて。

あまりにも自分が登場したので受けて立つことにしました。まぁ、恵美さんの計算通り。笑

わたしがツイートしたのって、個人でビジネスやっ

もっとみる
お店屋さんごっこから脱却する唯一の方法

お店屋さんごっこから脱却する唯一の方法

東京ピリカランドは、起業を目指す女性を応援するアラフィフコンサル 増田恵美、松本美佐、もち月りえで交換日記のようなコラムです。週替わりでアップしてます。

前回の恵美さんの「お店屋さんごっこ」

アイタタタタって思った人も多いのでは。今ひとつ起業に踏み切れない宙ぶらりんの状態でいると、堂々と言えないというか肩身が狭いというか、そして余計に小さくなっていっちゃうように見受けます。(ええ、どうせわたし

もっとみる

小さな事業2.0

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3人が週替りでお届けする女性起業家応援コラムです。

時代がすごいスピードで変わってきている。でもまだまだとにかくいいプロダクトやサービスを作れば買ってもらえると思っている人が多い。でも今、みんな頭の片隅で、なんか売れない、前は売れたのに売れない、ちょっと前まではまぁまぁどうにかなってたのに…、うっすらと思いはじめてるんじゃないかな。

それは気

もっとみる
新しいツール・場所・ヒトとの出会い。自分をアップデート。

新しいツール・場所・ヒトとの出会い。自分をアップデート。

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの女性コンサルタント3名がリレーで書く女性起業家の皆さんへのメッセージです。

確定申告お疲れ様です!
毎年この時期確定申告が終わるまでぐっと心に重圧感を抱えたのが、やっと開放されて平穏な日々が戻りました。

今回は確定申告のストーリーに絡めて”新しいこと”について書いてみようと思います。

開業した時に税理士の友人の勧めでMac用の会計ソフト「林檎

もっとみる
幸せの因数分解

幸せの因数分解

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの三人が週替りでお届けする公開交換日記っていうかコラムっぽくなってきた。

自分の手足を動かし、ちゃんと頭を使って考えようというのは、言葉ではわかるけど実際のところどういうことかわからないという人、多いと思います。だって「考えてない」と言われても自分は考えているつもりだもの。

「どう思う?」と聞くと、息子は即答で「わかんない」って答えます。(ちょっ

もっとみる
階段を一段のぼってみよう。そしたらまた一段。

階段を一段のぼってみよう。そしたらまた一段。

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3名のコンサルが週替りでお届けする女性起業家向けのコラムです。

わたしはマーケティングが趣味なので、どこへ行ってもお店や人をウォッチしてます。今小さな事業を見ていると、どんどん先に進む人と同じところでグルグルしている人がいます。

最近はどんどん進む人のスピードが加速しているようです。
それはなぜかというと、ちょっと前までは社会全体がどこへ行く

もっとみる
起業支援は小さな事業に必要なのか?

起業支援は小さな事業に必要なのか?

このnoteは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で運営する”非営利女性経営者コミュニティ「東京ピリカランド」”マガジンです。少々辛口と本音で運営してます。

さて、今日のタイトルは「起業支援」についてなんだけど、いや〜「起業支援セミナー」「起業支援プログラム」「起業コンサル」って本当に多くなった。まあ、多いこと多いこと。
起業したい人の取り合いになっちゃいそう^^;

何十人

もっとみる
今年はどこを見て歩いていく?新年あけましておめでとうございます。

今年はどこを見て歩いていく?新年あけましておめでとうございます。

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3名で運営する女性起業家におくるメッセージです。

2018年始動。あけましておめでとうございます。
本年も東京ピリカランドをよろしくお願いいたします。

永遠に正月が続けばいいのにという心の叫びに蓋をして、新しい年について考えてみました。

皆さんは2018年はどんな年にしたいですか?

成長経済から成熟経済へ移行して久しい日本社会。まだまだビ

もっとみる