マガジンのカバー画像

東京ピリカランド交換日記

72
女性起業家を応援するアラウンド50コンサルタントの本音トーク。迷って悩んで傷ついて、そんな女性たちに「大丈夫だよー」のエールを送ります。
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

1つ伝えると10理解する人

このnoteは、東京ピリカランドコミュニティを運営する松本美佐、増田恵美、もち月りえの交換日記的マガジンです。

私には社会人2年生の一人娘がいます。建築系の技術職なんだけど、今職場である現場に、新卒の新入社員(男)が研修に来ているんだって。

1年先輩である娘があれこれと教えているようなんだけど、どうやら新入社員の態度が気に入らないらしく。

一度に多くのことを伝えなきゃいけない場面で、「はい」

もっとみる
お店屋さんごっこから脱却する唯一の方法

お店屋さんごっこから脱却する唯一の方法

東京ピリカランドは、起業を目指す女性を応援するアラフィフコンサル 増田恵美、松本美佐、もち月りえで交換日記のようなコラムです。週替わりでアップしてます。

前回の恵美さんの「お店屋さんごっこ」

アイタタタタって思った人も多いのでは。今ひとつ起業に踏み切れない宙ぶらりんの状態でいると、堂々と言えないというか肩身が狭いというか、そして余計に小さくなっていっちゃうように見受けます。(ええ、どうせわたし

もっとみる
お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で、地に足のついた起業を応援しています。

自分でビジネスを始めるというのは自分のお店を開くということ。商売を始めるということです。

おままごとのお店屋さんごっこ女性は小さい頃、お友達とお店屋さんごっこをして遊んだことがあると思います。楽しかったよね^^

「いらっしゃいませ~」
「これください」
「100円になります」

もっとみる
知り合いや友達のサービスにクレームを言いたい

知り合いや友達のサービスにクレームを言いたい

東京ピリカランドマガジンです。
起業したい、すでに起業したけどモヤモヤ・・という女性に役立つことを書こうと増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名で交換日記してます。

今日のテーマは「クレーム」。しかも、知り合いや友達のサービスを受けて「これはないんじゃない?」と思った時に言うかどうか問題。

実は今、自分がこの問題抱えてて数ヶ月経つのよ(^_^;)
詳細は割愛するけど、内容も仕組

もっとみる