マガジンのカバー画像

東京ピリカランド交換日記

72
女性起業家を応援するアラウンド50コンサルタントの本音トーク。迷って悩んで傷ついて、そんな女性たちに「大丈夫だよー」のエールを送ります。
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

小さな事業2.0

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3人が週替りでお届けする女性起業家応援コラムです。

時代がすごいスピードで変わってきている。でもまだまだとにかくいいプロダクトやサービスを作れば買ってもらえると思っている人が多い。でも今、みんな頭の片隅で、なんか売れない、前は売れたのに売れない、ちょっと前まではまぁまぁどうにかなってたのに…、うっすらと思いはじめてるんじゃないかな。

それは気

もっとみる
起業に必要なコントロール力

起業に必要なコントロール力

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、3名のアラフィフコンサルによる、非営利の女性起業家コミュニティです。

沢山の女性と接する中で、コントロールする力が必要だと感じています。精神の成熟度は年齢に比例しない。起業するならコントロールできるオンナになりましょう。

感情のコントロール私は泣き虫です。よく泣きます。けど、泣いていい場面と決して泣いてはいけない場面はわかっています。誰にでも

もっとみる
お肌と違って現状維持は後退である

お肌と違って現状維持は後退である

東京ピリカランドマガジンです。
増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名で起業したい、すでに起業したけどモヤモヤ・・という女性に向けたnoteを書いています。

前回の美佐さんの投稿は、新しいことをする価値についてでした。

自分がやりたいことや新しいことを始める時に、知らないことが多かったりすると正直面倒くさいものです。

面倒くさいことをせずに自分が知ってることだけでなんとか折り

もっとみる
新しいツール・場所・ヒトとの出会い。自分をアップデート。

新しいツール・場所・ヒトとの出会い。自分をアップデート。

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの女性コンサルタント3名がリレーで書く女性起業家の皆さんへのメッセージです。

確定申告お疲れ様です!
毎年この時期確定申告が終わるまでぐっと心に重圧感を抱えたのが、やっと開放されて平穏な日々が戻りました。

今回は確定申告のストーリーに絡めて”新しいこと”について書いてみようと思います。

開業した時に税理士の友人の勧めでMac用の会計ソフト「林檎

もっとみる
確定申告してる?

確定申告してる?

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で運営しています。

2月16日~3月15日は確定申告の申告書提出期間です。私にとって1年で最も憂鬱な時期。こういう作業が苦手なので、毎年つい後回しにして自分の首を絞める結果になっています。

確定申告が必要な人、必要ではない人確定申告は、専業の場合、所得38万円以下、副業の場合、所得20万円以下なら申告の必要はありません。

もっとみる