見出し画像

私が私でいられるワケ

今私は、自分らしく生きられていると思う。

周りの「普通」に押し潰されず、自分らしい人生を歩めている気がするのだ。

ここ数年自分らしくありたいともがいてきた結果でもあるが、

何よりも、親から常に自分という人間を肯定されて生きてきたというのが大きいと思う。

私の行動、考え方、感じ方。

否定されることはあまりなくて、基本的に「いいね!」と言って育ててもらった。

だから私は、根っこのところで、自分を信じ続けられているのだと思う。

その根っこがなかったら?お母さんはこう生きてほしいと言われ続けていたら?

きっと、私は自分らしく生きることに、もっと大きな壁を感じてしまっていただろう。

一人で何でもできるような勘違いに陥ることもあるけど、本当は一人でなし得たものなんて何もない。

本当に伊藤家に生まれてよかった。

感謝の気持ち、大事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?