見出し画像

自己紹介エッセイ《一言で自分を語る難しさ》

「何している方ですか?」なんて聞かれるといつも困ってしまうのは私だけでしょうか。

自分の肩書きに合うものを考えて考えて、やっとしっくりくるものに。(まだ完成系ではないかもしれない、私のワタシという探求は続く。。。)というのは、肩書きとは第二の名前のようなもの。しっくりこないものを名乗るのは、合わない帽子をかぶっているようなことだと思うのです。

《ハーバリストな心理カウンセラー》なんて肩書きにしていますが、他にもいろいろ含む私という人を自分で語るエッセイ風自己紹介にしばしお付き合い下さいましたら幸いです。

シティーと田舎のハイブリッド

名前の美咲姫は本名で「みさき」と読みます。姫なんて可愛い字がついているものですから、さぞ小さな可愛い子なんだろうとイメージを持つ方もいるかもしれませんが私はデカイ!172cmです。姫よりも、妃の方がしっくりくる気が、、、アハハ。欲張りネームを授けてくれた父の溺愛と天然の母と復帰っ子兄の元育ちました。

さぁ、ここで問題です。私の名前は父の出身小学校からとったものですがどこにあるでしょうか?ヒントは島です。

私は生まれも育ちも那覇。ですが離島生まれの父の影響から、野草を食べたり海でイザリをしたり。なのでシティーガールのはずなのに、今振り返るとワイルド英才教育を受けて育ちました。シティーと田舎のハイブリッドが私の根本なのかもしれません。

この地で昔の人が命を繋いできた野草・薬草の活用法を現代の人達や次世代の子達にも継承していきたいという思いで野草を学び、沖縄野草ハーバリストの私が誕生しました。

心理カウンセラーになった理由

目指したきっかけが自身のメンタル不全でした。PTSDから来る様々な不調に苦しみ、心療内科やクリニックへ行くも治らず未来も絶たれたかと思いました。

ある時心友に勧められて行った研修で初めて心理学と出逢い、気付けば問題の症状は消えていました。どこに行っても治らなかった私の状態が心理学との出逢いが最強の薬となったのです。そこが私の転換期となったのは間違いありません。

その経験から私は心理カウンセラーを目指しました。なのでメンタルの問題で悩む方に、私は諦めないでと伝えたいのです。


やりたいことをし続けるために!

長く勤めた職業は水商売。ショークラブ、キャバクラ、クラブの嬢歴十数年。その世界は様々な職業の方と会話をしますが、一見さんの接客もざらにあります。なので会話のスキル、コミュニケーション能力を磨くためにはこの上ない程良い環境でした。どの方とも合わせられるスキルを養える、その環境に身を置けたことが今の私の糧となっています。

夜の仕事を選んでいたのは本当にやりたい仕事をするため。生活のお金を確保し、本当にやりたい仕事をやりたかったからでした。
夜の仕事の傍ら、ヒプノセラピーを学び2009年頃から相談業を始めました。相談の奥深さを目の当たりにし、カウンセラーの勉強も始めていきました。

産業カウンセラー養成講座や、各種心理学系の講座へ参加しました。本も読みました。そうして一番チャレンジしたかった資格を取れるスクールへやっとのことで入り、全国心理業連合会のプロフェッショナル心理カウンセラーの資格を2020年に取得。目標の自分に到達する迄に11年かかっていました。今も学び深めており、心理の学びを終えることはないでしょう。

そしてもうひとつ携わっていたものが環境系のNPOでした。大きなビーチクリーンイベントのスタッフをし、地球環境を良くしていきたいと同じ志の同志達と思い描いていた想いを叶えようと密かに燃えていたのです。
そんな経験からライフスタイルに落としていったのが今の私というわけです。

心と食と自然環境の関係に注目し、料理人のパートナーのお店でVeganランチビュッフェレストラン《リューネス》を監修。
その店舗で私の心理や野草のワークを提供していましたが2021年の3月に閉店。

場所に拘らずどこでも仕事ができる環境を構築中です。

現在カウンセリングやセラピーのご依頼は、電話やオンラインが基本ですが、対面も承っておりますのでご相談ください。

リューネス公式LINE

という感じで、やりたいことをやるためにどうするかとか、やりたくないことでもそれをいかに自分の素質に合わせられるかと試行錯誤してきたように思います。つまり自分に正直であるという特徴を持っています。


ビーチクリーン

ビーチクリーン歴は10年以上。こども達と、海の生き物の命を守る『地球ハートクラブ』というこどもがリーダー大人がサポーターのビーチクリーンクラブを娘とはじめてから6年目です。


自然と共に

上京時代、都会でなんだか疲れてしまう日々を癒してくれたのが自然でした。
沖縄では当たり前にある自然。
自然に癒されていたことに気付かず過ごし、大自然の中にある露天風呂に入った時、なんだか心身が満たされていく経験をしました。その感覚は、沖縄の海でいつも感じていた感覚でした。気付かぬうちに自然の恩恵を貰っていたことに気付いた時でした。

自然は疲れた者を治癒してくれます。

沖縄はどこにでも自然があります。なので私は自然と繋ぐ心理カウンセラーを心掛けています。

そして、自然環境をよくするためには人の心をよくしていく方がいいという持論。なので心理カウンセラーの活動が、自然環境を守ることにも繋がると思っています。この仕事が私にとってのSDGsな取り組みなわけです。

自然を感じていますか?


その他

 ・(海の生き物の命を守るビーチクリーン『地球ハートクラブ』代表母)
・自主制作短編映画『宝さがし、その未来』
・野草ワークショップ・自然体験ワークショップ
・自然(ワイルド)食育・オーガニックCBDオイル販売代理店
・リューネス
・畑のこころ塾
・野草塾
・ART
・芸術療法


資格

・(一般)プロフェッショナル心理カウンセラー
・SNSカウンセラー 
・ほめ愛トレーナー



最後に

という感じで私を簡単に綴ってみましたが、まだこれからもやろうとしていることはあり、共通することは人と地球(自然)の環境を良くしていきたいという思い。

人にはいろんな要素が詰まってその人を形成しています。
「何している人?」
って、仕事を指しているのか活動や趣味を指しているのかわからないのですが、要約すると「あなたを教えて」ってことですよね。

お仕事で判断されるより好きなことや趣味を前に出した方が自分らしいって方もいるのではないでしょうか。
そんな方にお勧めなのがキャッチコピーや肩書きです。その方が伝わりやすいのかなって。


といいつつまだ私のキャッチコピーや肩書きの模索が終わったわけではありません。素敵なコピーライターさーん!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?