見出し画像

建築ZINE ル・コルビュジエ設計『母の家』 新装版をつくっています

近代建築の巨匠ル・コルビュジエが若き日に設計した両親のためのちいさな住宅『母の家』をご存知ですか?
愛する両親(それと一匹の犬)のために設計されたこの住宅には、随所に工夫が施されており、優しさとコルビュジエならではの建築の視点が感じられます。

『母の家』はYouTubeチャンネル“くらしの学校”でも紹介しました

私とイラストレーターの火詩さんのふたりで、以前この母のZINEを製作しましたが、今回新装版として作り直し、装いを新たに販売することとしました。

少し写真でご紹介します。

表紙の文字は活版印刷
本文と帯はリソグラフという印刷方法でつくっています
イラストと文章で楽しくわかりやすく母の家を知っていただけます

また、製本はひとつひとつ私たちが手で仕上げています。
本文の色と合わせた美しいロウ引きの糸を使用しているのも小さなこだわりです。

この新装版は来週末の土日、3月18日・19日に開催される『紙博in東京』にて販売させていただきます。(このnoteの最後に詳細を記載します)
私とイラストレーターの火詩さんのふたりでお店に立っていますので、お気軽に「noteみました〜」とか「YouTubeみました〜」とお声がけしていただけるととても嬉しいです。

では最後にもう少しZINEの内容をお見せしてこのnoteの締めくくりとさせていただきたいとおもいます。

だんだんと紙が焼けて変化する色合いが美しいものを使用しています
上が新しいもの
下が少し時間が経ったもの

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
紙博の開催概要を以下に記載します。
会場でみなさんとお会いできることをとても楽しみにしています。
会場にこれない方もお気軽にコメントなどしていただけましたら嬉しいです。

出版・ZINEコーナー「くらしの学校」で出展します
紙博 in 東京 vol.6
https://kamihaku.jp/202303tokyo/
[日程]2023年3月18日(土)、19日(日)
[時間]18日(土)10:00〜17:00、19日(日)9:00〜16:00
[会場]東京都立産業貿易センター台東館5階、6階、7階展示室
[入場料]
プレミアムチケット(特典付き) 1,200円
スタンダードチケット 1,000円
手紙社の部員限定・デジタルチケット(特典付き)1,000円
当日販売チケット 1,200円※小学生以下無料


私の設計事務所とイラストレーター火詩さんのHPです

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?