見出し画像

同じ阿呆なら踊らにゃ損損|「アナグラサーカス」出演者ご紹介③

いよいよ始まった。

「アナグラサーカス」開催までの、1週間が。

祭りは、手間がかかる。

もろもろの段取りや調整、肉体労働にチームプレイ……。

特に準備については、二手、三手を考えなければならないから、骨が折れる。

わたしは元来、めんどうくさがりだ。

めんどうくさがりなのに、なぜかいつも、それらの渦中にいる。

けっきょく、祭りが好きなのだ。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」。

だから、わたしも見様見真似に踊ってみる。それはそれで、楽しい。

けれど一緒に踊るより、踊らずに取り巻きで見ている人をいかに踊らせるかを考えるほうが好きかもしれない。

好きというか、気付いたらいつも、そういうことを考えている。

だから「自分が踊って見せる方法もあるけれど、すでに踊っている人たちを集めて、見ている人の“踊りたい欲求”をくすぐる──という踊り方もあるのかもしれない」などと、思っている。

もっと言えば「周りで見ている」ことも、すでに「踊っている」ことに一歩、近づいているような、気もする。

画像1

今晩から下川町入りしてくださった、劇作家の木村さんと俳優の石津さん。

下川町内住む方々との顔合わせと、簡単なワークショップをおこなった。

全員が、わたしの誘いに対して「一緒に踊ります」と手を挙げてくださった方々だ。

踊らにゃ損損。見なきゃ損。目撃者も、立派な踊り手だ!

画像2

劇作家・演出家の木村和博さん

木村さんにも、「アナグラサーカス」への思いをうかがいました。

ちなみに、木村さんが作・演出する作品は、「アナグラサーカス」開演一発目の、ど頭の演目です。

お楽しみに!

なぜ今回の企画への参加をご快諾いただいたのか

私は、立花さんが担当しているウェブメディア「灯台もと暮らし」の特集【僕らの学び】アートに学ぶの読者でした。

「私はアートで救われるのか」。

無自覚に出るささいな嘘をつかないように、自分の感覚に蓋をしないように慎重に編み込まれた記事。

アートを自分の感覚や生活、社会と結び行動している立花さんのことを知り、いつかお仕事ご一緒したいと考えていました。

立花さんが立ち上げた企画であれば、素敵なものになること間違いない。

そう思い企画を決めました。

予定している作品の内容

黒地に金のロゴが入った「adidas」の帽子を着こなす田中さん。

「フジファブリック」を愛する、新家さん。

下川町と吉本興業のコラボで制作・上演された「吉本森喜劇」に出演経験のある小学生の颯太くん。

今回の出演動機が「吉本森喜劇に出られなかったから」と話す、唯ちゃん。

以上の下川町在住の方々と、埼玉在住の俳優・石津さんと一緒に作品を作ります。

テーマは、朝。

朝起きてから家を出るまでの習慣を、公の場で行う機会もない。他者の朝の習慣をのぞく機会もない。

だからこそ、入り乱れる他者の朝をのぞける作品を作ります。

すがすがしい気持ちになるかもしれまけせんし、ちょっといやらしい気持ちになるかとしれませんし、気づいたら寂しい気持ちになるかもしれません。

観にくる方・遠隔で観劇予定の方へ一言

私は演劇に出会ったことで、他者や社会に関心を持てるようなりました。

自分の弱さを「まぁ、そういうときもあるよね、どうしよっか」と思えるようになりました。

その結果、泥臭く健やかに生きようと思えています。

観る体験を通して、生々しい健やかさを再発見していただけますと幸いです。

「アナグラサーカス」詳細

開催日:2020年2月14日 18:00〜21:00
チケット:無料、投げ銭制(本note購入がそのまま投げ銭になります)
タイムテーブル:
1) 18:00〜18:30
 木村和博さん作・演出 下川町民出演のお芝居 
2) 18:45〜19:30
 アオイヤマダさん&ちびもえこさん ダンス 
3) 19:45〜20:15
 一川華さん作・演出 下川町民出演のお芝居
4) 20:30〜21:00
 あそう つばささん 『粗忽長屋』をアレンジした落語
会場:アナグラム(北海道下川町)場所の詳細はリンクへ

✔︎下川町在住の方へ
・ご都合つく方は、ぜひそのまま「アナグラム」へお越し下さい。本noteの購入は不要です。
・会場へは行けないけれどオンライン配信を見たい方は、ご連絡下さい。本noteの購入は不要です。

✔︎下川町外にお住いの方へ
・当日会場にお越しになりたい方には、本noteの購入をお願いしています(それが投げ銭になります)。
・当日会場に来れないけれどオンライン配信を観たいという方にも、noteの購入をお願いしています(それが投げ銭になります)。配信URLを個別にご連絡します。

✔️定員について
会場席は売り切れました。
でも「じゃあ観れないのか」と、諦めないでください。
オンライン配信は、何人でも観れます。
オンライン配信を見たい方の投げ銭は、引き続き受付中です!

✔︎「アナグラサーカス」関連note



観劇用の申し込みフォームはこちら
※当日ご来場いただく分の客席数は完売しました。オンライン配信を閲覧希望の方のみ、本noteをご購入ください!

ここから先は

643字

¥ 1,000

読んでいただき、本当にありがとうございます。サポートいただいた分は創作活動に大切に使わせていただきます。