マガジンのカバー画像

プレゲストハウス・民泊のお話

6
プレゲストハウスとして始める、民泊事業に関するお話やTipsをまとめます。時々ノウハウをまとめた有料記事も出してゆきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「たまにしか泊まれない宿(仮)」構想

ひらめきが生まれる名所は、お風呂場と相場が決まっている。 ……か、どうかは知らない。 け…

小さな世界に深く深くもぐると、広い広い世界につながっている。

家を徹底的に改造することが、広い世界へつながっている。

という話、もう少し分かりやすく、まだ言葉になりきっていないものも加えながら、伝えられるようになりたいな。

自宅で営んでいる民泊、よく「儲かるの?」とか「それは事業なの?趣味なの?」とか聞かれる。

このまえ自分で何気なく答えた「儲けや事業のためというより、自由に生きるためのつながりがうまれるトリガー」いう表現が、いずれよりもしっくりくる。

”宿泊事業“は、実は二の次。

開業して1年経った民泊ですが、8月は昨年比105%の売上!!!!
やった〜😭
一人で回してるけど売上上がった〜😭😭
Booking.comの予約も停止中だけど上がった〜〜〜😭😭😭
うれしい〜〜〜😭😭😭😭

宿のコンセプト文を腹落ちさせながら書いていたら泣けてきた。何故かは知らない。

プレゲストハウスとして、北海道下川町で民泊事業をはじめます

2017年5月から、わたしは北海道下川町というところで暮らしている。 「縁もゆかりもない土地…