見出し画像

うつ病になって良かったこと

こんばんは🌼 皆さん、今日は寒い日でしたがどんな1日をお過ごしでしたか?

私は悪かったこと良かったこと、いろいろあっても、毎日のおばあちゃんとのコーヒータイムがあれば、今日は幸せな1日だと思えます。☕

さて、今日のテーマは『うつ病になって良かったこと』です!

もちろん、闘病中は辛いことだらけでした!

でも回復期に入って、うつ病になったからこそ手に入れたものがたくさんあるんだって最近気づきましたので、2つ紹介します。

🌛当たり前のことが幸せ

うつ病は、神経伝達物質が乱れる脳の病気です。

だから普通のことが普通に感じ取れない精神症状や、様々な身体症状が現れました。

でもお薬で今は、その症状が落ち着いています!

すると普通に眠れること、美味しくご飯が食べれること、心から笑えること、一日起きていられること、

そんな当たり前のことが、今はできるようになった!!嬉しい!って感じられるんです。

脳が正常に働く凄さに感動すら覚えます。

今日もありがとう脳!

🌛人間らしい生活

うつ病になる前は、大学を出たら当たり前のように就職しようって考えていました。

でも就活時期にうつ病にかかり、これは就活無理そうだぞってなって、私はあっさり諦めて治療に専念しました。

うつ病の治療の基本は睡眠、食事、運動!この3つを満たそうと当時は心がけていました。どれも人間らしい生活にはかかせないものですよね!

そのために自分で料理したり、ヨガしたり、早く寝るようにしたりするようになりました。

大学卒業してうつ病を経験せずそのまま就職してたら、この3つをこんなに丁寧にこなすなんてしなかったと思うんです。

回復期に入った今もこの3つだとを大事にしつつ他のことをするようにしています😺

『うつ病になってよかった』なんて言えるのはもちろん治療して、ある程度健康な生活が送れるようになった今があるからですよね😯

でも、うつ病になって悪いことばかりではないのは確かなことだと思います。

ちゃんと治療した先には、うつ病経験者ならではの『強み』が残る!

それが今日の言いたいことかな!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?