見出し画像

人は誰でもぬくもりが好きだと思う #頭の中その1

人はぬくもりが好きだと思う。

人の温度って特別だと思う。

私はハグが好き。


旅人とかだと、よくハグの文化をみんな持ってるからはぐで久しぶりをして、ハグでまたねをする。別に特別なことでもなく、自然に。

ハグって心地いいと思う。
すっごく落ち着くと思う。

不安な時、寂しい時、悲しい時、落ち込んだ時、ハグをすると癒される。

嬉しいとき、幸せなとき、安心したとき、喜んだとき、ハグをするともっとハッピーになれると思う。

今年一年、私は受け止める、受け止めてもらうのはぐをたくさんしたし、してもらったと思う。してもらえる人がいたのは本当に幸せなことやったなあって思う。

今年は「癒して欲しい」のハグを求められることが多い一年だった。
私は少し難しいなあって感じるところがあった。
全員を癒すのは難しい、ハグしても、全員受け入れるはなんとなく心が違うって言っててできなかった。

ハグを全員受け入れることはできなかったけど、誰もが「癒されてもいい」「癒されたい」「受け止めて欲しい」を素直に伝えられるような、その感情を大切にできるような、そんな場所を作りたい。

ハグできなかった理由は、私が役割じゃないって感じたから。

私がもっと他にできることで人を癒せたらいいなあ。

多分「おかえり」がキーワードになってくる気がする。


いただいたサポートはわたしのコーヒー練習のお豆代に使わせていただきます!美味しいコーヒー淹れるぞ!