見出し画像

Mrs.GREEN APPLEさんの「僕のこと」が最高な話

こんにちは。
最高な曲を見つけてしまい、これはnoteに書き連ねておかなきゃという強い使命感に駆られたため久々?な投稿。

社会人になり、私はうまれてはじめて出会うような人種に囲まれ、今まで言われたことないような言葉を浴びせられてきた。

自分が歩んできた人生、自身の人格、スキル、すべてが否定され、正直きつい毎日だ。

一人っ子なこと、中高一貫の私立女子校に通っていたこと、出身大学、女性なら一般職でゆるく働く選択肢もあったのにわざわざ総合職として入社したこと、顔について、

私のありとあらゆることに関して否定的なことを言われる。

「一人っ子だから甘やかされてたんだろ?」
「お嬢様学校、大学、プライド高そうだから今の仕事に不満感じてるんだろ?」
「顔に気の強さがでてる」
「なんで総合職?女なのにバカだろ」

しんどい。

アンタ(上司笑)の狭い狭い会社生活で得たものさしだけで私をはからないでほしい、決めつけないで欲しい。

なにか私の人生、間違ってるのかな。私ってなんなんだろ、なんか自信なくしちゃった。

そんな時に出会ったのがMrs.GREEN APPLEさんの「僕のこと」という曲だ。とりあえず一度聴いていただきたい。一度と言わず百回は聴いほしい。笑

出だしから引き込まれる。

僕と君とでは何が違う?
おんなじ生き物さ 分かってる
でもね、僕は何かに怯えている
みんなもそうならいいな

私はたまに孤独感を感じ、しんどくなることがある。周囲と上手く接し、いつも褒められている同期。一方の私。同じ人間なのに何が違うんだろうか。
私だけこんな辛いのはなんでだろう。みんなも辛いのかな?そうだといいなあ。

がむしゃらに生きて誰が笑う?
悲しみきるには早すぎる
いつも僕は自分に言い聞かせる
明日もあるしね。

なんとなく孤独感じてしんどいけど、退勤後哀しみに蓋をして明日を迎える準備する自分と重なる。明日もあるしね。まだまだ大丈夫、私ならできる、言い聞かせて寝る。

ここからがサビ。↓

ああ なんて素敵な日だ
幸せと思える今日も
夢敗れ挫ける今日も
ああ 諦めず足宛いている
狭い広い世界で
奇跡を唄う

生きていれば「よかったなあ、幸せ」と思う日も「私なんか、」と思う日もある。
全てひっくるめて、毎日突き進む人生、素晴らしいなあ、と気づかされる。

ここは共感度50000%すぎて泣く。

得ては失う日々 意味はある?
伝わることのない想いもある
だから僕は時々寂しくなる
みんなもそうなら
少しは楽かな
僕だけじゃないと
思えるかな

「本当はそんなつもりじゃなかったのに」「本当の私は……」「なんで分かって貰えないの」
そんなもやもや、私だけ抱えてるわけじゃないと思いたい。楽しそうなあの子やアイツも、同じ思いを抱えているとしたら、ちょっと救われた気がする。とても分かりみが深い。。。。すごい。。。

そしてここは、共感しすぎて胸高鳴りすぎて大気圏に突入するレベル。

僕らは知っている
奇跡は死んでいる
努力も孤独も
報われないことがある
だけどね
それでもね
今日まで歩いてきた
日々を人は呼ぶ
それがね、軌跡だと

ある程度大人になり、私はJK時代とかに思い描いていたミラクル、シンデレラ・ストーリーは絶対ではないことを学んだ。
奇跡を信じるのではなく、今まで歩んできた軌跡を大切にしよう。上手く行く自分も、ダメダメな自分も全て受け入れて行こう、そう思わせてくれる歌詞アンドメロディ……号泣

ラストはもう仙人になれそう。

ああ なんて素敵な日だ
幸せに悩める今日も
ボロボロになれている今日も
ああ 息をして足宛いている
全て僕のこと

あの日の僕らのこと

僕と君とでは何が違う?
それぞれ見てきた景色がある
僕は僕として、いまを生きてゆく
とても愛しい事だ

幸せもボロボロな自分も受け入れて行こう。
周りと自分を比較して、孤独感じて泣けちゃう日もあるけど
きっと人それぞれ歩んできた人生にはプラスなこともマイナスなこともあるから
自暴自棄にならずに、自分を愛してこれからも毎日歩んで行こう。

がんばろう……

こんな素敵な曲を世に贈ってくださったMrs.GREEN APPLE様……ありがとうございます泣

谢谢……!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
・バリキャリ見習い系OL ・平日はあれやこれやを蹴散らし戦う ・休日はがんばりたくない ・趣味は全国ラーメン屋巡り
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。