見出し画像

「悩むのが好き」

生きづらいとか仕事がしんどい、という理由から、いろいろ探してHSPにたどり着くという方がたくさんいます。私もそうでした。

HSPの特性を極めるうち、HSPや燃え尽き症候群になる確率が有意に高いとか、鬱々としやすい傾向がある、といった研究があることを知りました。

しかし、研究結果を見ても、私がずっと困っていた「悩みぐせ」は解決しなかった。そこで、HSPの特性を極めるだけでなく、私はなぜ悩みぐせが続いているんだろう?と禅問答に取り組むかのように、何年も考え続けました。

(まさに、考えすぎ笑)

悩みぐせが手放せない自分を、真摯に向き合うことン10年。ある日、自分は

悩んだら答えが出る、と真面目に信じていたから、悩み続けていた自分に気づきました。自分の姿を「悩み教信者」と笑い飛ばしてた時期もありました。

さて、悩みたい理由がわかったら、悩む意味がないとわかったので、悩むことが激減。

今もハプニングだらけですが、10年前より立ち直りが何十倍も早まったのは、気持ちを整理する習慣をつけた結果「悩むことに意味なし」とハラオチしたから。

* * * *

頑張りすぎて疲れているHSP・HSS型HSPが、もっと気持ちをラクに、働き方を選んで行けるようになる「ココロの仕分け術」。

今後、専用メルマガや限定公開の動画の配信、ワークショップなどを開催していきます。

  • ワークショップは大体毎月の月末から月初に募集します。

ご案内は、メルマガでおしらせしています。ご興味ある方は、こちらにご登録の上、ご案内をお待ちくださいね。

HSP専門キャリアコンサルタント みさきじゅり

ありがとう~!