見出し画像

Spiners MeetUp vol.4の開催と今後について

こんにちは、G2 Studios株式会社アートチーム所属のエマール美咲です。

先日、Spiners MeetUp vol.4の開催を発表させていただきました!
詳細はこちらのnoteに告知させていただいておりますので、ぜひチェックいただけると嬉しいです。

さて、このvol.4のテーマは「Spine v4の魅力と新機能紹介」です。
Spine v4」はとても便利な機能が多数追加された素晴らしいアップデートですが、昨年10月にβ版がリリースしたばかりのため、まだ日本語ではほとんど解説されておらず、共同で企画させていただいている株式会社Artnerの長沢社長と「ぜひ紹介したいですね」と、お話して今回のテーマが決まりました。

実際のエディターを操作して実演での解説を予定していますので、v4をまだあまり触ったことが無い方には、とても有益な内容になるのではないかと思っています。

ただ、vol.3までに視聴者の方にご回答いただいたアンケートでは、他にもいろんなリクエストをいただいておりましたので、今回のテーマが送られたリクエストの内容とは異なっており、残念に思われた方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

そんな方にぜひお伝えしたいのですが……実は、現在発表している他にも、すでに今後のSpiners MeetUpの企画は始動しております!

◆今後の計画

vol.3では初めて、「Spineの使用歴」に関する設問を入れさせていただいたのですが、その結果、実はSpiners MeetUpにご参加いただいている方には初心者の方が多い!ということが分かりました。

そのため、「次回以降やってほしいこと」のリクエストでも、Spineエディターの各機能(IKコンストレイントやトランスフォームコンストレイント等)の使い方についてや、Unityへの反映方法など、基礎的な内容を解説をしてほしいというリクエストが多く集まりました。

そちらについては色々検討した結果、イベントという形ではなく、noteや解説動画という形で発表するのが良いのではないかという結論になりました。

vol.2ではハンズオンという形もやってみましたが、オンラインである都合上、皆さんがどこまで進んでいるかの判断が難しく、実際に「途中からついていけなかった」というご意見もいただきましたので、初心者の方に向ける内容は、自分のペースで、繰り返し見やすいように最初から記事や動画にまとめた方が良いのではないか、と考えました。

さっそく、初心者向けの解説については、vol.4開催以降、順次展開できるように平行して準備が進んでおりますので、ぜひ今後の動きも楽しみにしていただければ幸いです。

Spiners MeetUpを1年続けてみて

Spiners MeetUpのvol.1の開催は5月ですが、企画自体は2019年12月ごろから始めていましたので、企画を発案してからは1年以上が経ちました。

当初は、こういったイベントの需要すらも不透明な状態でしたが、皆様のおかげで「どういった情報が求められているのか」なども少しずつ分かるようになり、そこに対してお話したいことはどんどん増えていっているような状態です。

とはいえ、私たちは「ゲームを作ること」こそが本業なので、「次」を展開するまでにどうしても時間がかかってしまい、もどかしい思いもあるのですが……。

代わりに、Discordサーバー「Spine_ja」の方ではこまめに情報を共有しており、現状では投稿頻度は少ないですが、皆さんのおかげでなかなか深い話題が議論されており、「濃い」やりとりができているなと感じています。

さらに、先日vol.2で配布したキャラクターを使用してとっても素敵なモーションも作ってくださった方も……!

自分が組んだキャラクターを人に直してもらえる機会もなかなか無いのでとっても嬉しいです…!本当にありがとうございます!

こうして、何とか1年ほど続けてきまして色んな繋がりも生まれてきたSpiners MeetUpですが、vol.4もまた、皆さんの新たな知識や話題の種になれば良いなと思い準備を進めていますので、「当日は予定が合わない」という方でも、ぜひ配信終了後にアーカイブをご覧いただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします!

▼過去のアーカイブ動画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?