見出し画像

自分の中のスペース作り

私達の生活の中では街を歩けば広告やお店、すれ違う人達が目に入ったり、スマホやテレビからは色々な情報が溢れていたり、たくさんの人と関わることだったり...。
そういった「外側」へと意識が向きやすくなっています。

私も先日、ずーっとモヤモヤしていて霧がかかって進む方向が見えない海の上を船でさまよっているような状態が続いていました。

きっと毎日育児をしている中で"息子"という「外側」に意識が向いていたんだと思います...
そして"自分自身"という内側が見えなくなっていって「自分のやりたいこと」や「何を大切にしているか」が見えなくなっていました。

自分に余裕がないときに「余白を作りましょう」とか「自分と向き合いましょう」と言われても難しいですよね😅

そんな中で粋なはからいをしてくれた旦那さん。「みてるから1人でカフェでも行ってきなよ!」有り難くいかせていただきました🤲🏼✨ゆっくり食事して、あたたかい飲み物を飲んでヨガで皆さんにお伝えしたいことを考える時間。

まずは1人の時間を作ること!
それが、私にとっての1番のモヤモヤ脱出法でした。そしたら自然と自分にやじるしが向いて満たされていきました💓

皆さんそれぞれ好きなことや余白を作る方法があると思います。
周りの人に頼ったり、少しばかり甘えさせてもらったりして、自分をhappyにしていくことの大切さを感じました。
そうすると今度は自分がその人に寄り添うことができるのですね。
これがチームワーク!

外側へ向いている意識を"自分自身"という「内側」へ向けていくとどういう効果があるのでしょうか?

自分の中にスペースがうまれる

⚫︎自分の本当にやりたいこと、進んでいく方向が見えてきて視界がクリアになる

⚫︎今の状態を遠目から全体的に落ち着いてみることができる(自分を外側から客観視できる)→モヤモヤしてた時は近距離で見すぎていたのかもしれないですね!

⚫︎頭も柔らかくなって物事を色々な角度から見ることができる

⚫︎新しいアイディアが生まれる
⚫︎効率よく物事を考えることができる
⚫︎自分にとっていい選択ができる

見逃さずにいい波にのって🏄‍♀️いい方向へ自然と進んでいける!

こんないい流れにしていけたらいいですよね🙌🏼✨
私も自分の時間をつくることで
無事に霧の中から抜け出して
また進む方向が見えてきました。

きっとまた前が見えにくくなってくるときが来ると思います。そしたらまた少し立ち止まって自分と話をしていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?