見出し画像

嫌な事を嫌と伝える勇気

こんにちは!みぃです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
本日は嫌な事を嫌と伝える勇気についてお話しますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

まず何故このお話をしようと思ったか。
私が元々嫌なことでも全部引き受けてしまう人で、それにより自分を苦しめていたからです。😭

でも不思議な事に、嫌なことを引き受けている自覚は全くありませんでした。


🌱誰かのためになるなら何でもやろう

🌱みんなが嫌なら私がやろう


こんな気持ちで生活してました。
実は幼稚園の頃からずっと🥺

でもそれとは反面、

💫ここで断ったら嫌われる

💫やらなかったら見捨てられる

そんな恐怖も抱いていた事に最近気付きました。

誰かのために行動して評価されていい事だらけ💕と思っていたけれど、自分を見つめ直してみると本当は苦しくて追い込んでいたのです😔

誰かのために頑張ることはとってもいい事だと私は思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
今も誰かのために頑張ることはすごく好きです。
これからも続けていきます。


しかし以前と違うところは、

『それは無理、できない』

と思ったときは素直に相手に伝えることです。

無理とわかっているのにやって、後々苦しむのは自分自身。やってみないと分からないことも勿論あります。でも明らかに今はやるべきでは無いことや必要ではないことは断るのも必要です。

あなたが断っても、相手はあなたを嫌いになったりしない。
断って見捨てられるようなことがあるなら、そこから逃げていいと思う。


自分の幸せは自分で掴みに行きましょう🥰💕
特に何も無いけど苦しかったりしんどいと感じる人は1度自分の本音を聞いてみてください😌
何がしたくて何がしたくないのか。
それをちゃんと相手に伝える事が出来ているか。
断る勇気と伝える勇気が必要ですねᐠ ♥︎ ᐟ


あなたの本音がわかるのはあなた自身

みぃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?