見出し画像

糖質過剰タイプ

ご覧頂きありがとうございます(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)
miiです✨

今回は、
『もしかしたら、あなたは糖質過剰タイプかも!?』
をお話します♪

これが普通!と思いながら食べている食事量が実は脂肪を溜め込む落とし穴かもしれませんΣ( ˙꒳​˙ )


それではまず、糖質過剰タイプの可能性をチェックしていきましょう〜💕


生活の中で、『私これあるかも!』というものの数を数えてくださいね!

︎︎︎︎︎︎☑︎炭水化物が好きで12食以上は食べる。

︎︎︎︎☑︎お腹がぽっこりしている。

︎︎︎︎︎︎☑︎甘いものを2日に1回以上食べる。

︎︎︎︎︎︎☑︎食後4時間以内にお腹がすく。

︎︎︎︎︎︎☑︎食後に眠いと感じることが1日1回以上ある。

どうでしょうか〜!!✨
この5つの項目のうち、3つ以上当てはまる人は

『糖質過剰タイプ』かもしれません〜😭

食べたあと眠くなってしまう人は結構多いかもしれませんね!
それは血糖値が急激に上がってしまっている証拠なんです〜😔


結構日本人はこの『糖質過剰』の方が多いんです。
昔から米が主食で、糖質に頼りっぱなしの食生活だったそう。
でも、お腹すいたらとりあえずお米食べよう!ってなりがちですよね。分かります(笑)
私も食事を気にしていない時は、お腹がすいたらとりあえずお米でした。
やっぱり、すぐ眠くなったり甘いものがやめられなかったりしました😭

とりあえず食べるそのお米には、
茶碗1杯程度で糖質は約55g。
これを角砂糖で例えると何個分だと思いますか!?

実は角砂糖

約14個分!!!!

ええぇぇええええ〜😭って感じですね(笑)
角砂糖14個を口に含んだ状態を想像してみてください……恐ろしくないですか……。

これに加えて、もしおやつとしてスイーツを食べていたとしたら!
かなりの糖質量になることが分かりますね🥺


糖質過剰になるとどうなってしまうか。
・血糖値が上がって肥満ホルモンのインスリンが分泌されて脂肪を溜め込むことになります。

・カロリーのほとんどを糖質で摂ることになり、栄養不足になってしまいます。

でもご安心ください♪
少しの工夫で改善できます💕


『糖質過剰タイプ』の食事ポイントをご紹介

①炭水化物(米、パン、麺、砂糖、果物)を制限!

②肉、魚、卵、大豆製品を食べる!

③煮物など甘い味付けのものを控える!

④野菜から食べる!

⑤塩分が高いものを控える!

この5つをまずは意識して見ましょう(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)


野菜に含まれる食物繊維には、糖質が吸収されるのを抑制してくれる働きがあります☘
とってもありがたいですね〜🥺💕
このおかげで血糖値が緩やかに上がるので、脂肪が付きにくくもなりますし眠くなりません。
食物繊維素晴らしいですよね✨

そして、タンパク質にはビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいるのでダイエットには欠かせません!

なんといっても、糖質過剰タイプの方は味付けが濃いものが好きな傾向にあります。
味付けが濃いとご飯欲しくなりますよね〜!?
それがかなり危険なんです😭

なので、薄い味に慣れる事も必要になってきます!
薄味に慣れてくると、食材そのものの旨みを感じる事が出来てとても良いですよ✨


いかがでしたでしょうか!
あなたは糖質過剰タイプでしたか?😌
少しの工夫で改善できるので、上記の5つを意識して糖質過剰タイプから卒業しましょう〜(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

最後までご覧頂きありがとうございました💕

#ダイエット #食事改善 #体質改善


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?