見出し画像

アイデア本を参考にしたハロウィン絵のメイキング

イラストのアイデア出しによく使っている「季節のイベントイラストが描けるようになる本」

この本を参考に、ハロウィン絵を描いてみたので過程をまとめています。

▼ブログでは、アイデア出しをメインに解説していますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください^^


使用ソフト 色塗り:SAI
加工と文字入れ:クリスタ


ラフ

1ハロウィンラフ

ネタ出しが終わった後、盛り込みたい要素を元にラフを描きました。

キャラクターと背景は線の色を変えると分かりやすいです。


下絵

2ハロウィン下絵


ラフで大体の配置が決まったら、キャラクターを描きこみました。

キャラクターだけは、ペン入れに進めるくらいの描きこみをしました。

カラーラフ

3ハロウィンカラーラフ


カラーラフの段階で、物足りない部分があったのでオバケと背景に家や教会っぽいものを追加しました。

カラーラフは面倒に感じてしまう方ですが、ここである程度色を考えておくと進めやすいです。


色分け

5ハロウィン絵色分け


色分けが終わりました。

カラーラフをjpg保存しておいたものを見本にスポイトしたら塗りやすかったです。


塗り途中

6ハロウィン絵塗り途中背景と肌


塗りの途中です。

今回は、ある程度背景と周りの小物を塗ってから、キャラクターの塗りに進みました。


完成

6完成ハロウィン絵


SAIで塗り終えたあと、クリスタで文字入れと加工をして完成です。

季節感のあるイラストを描きたい方はぜひ本を参考にしていただければと思います!

▼ツイッターでブログの更新をお知らせしてます!

https://twitter.com/mi_sakiblg



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。