見出し画像

引き続きモルフォ人体デッサン&水色シャープ芯の話

最近の絵の練習について。

モルフォ人体デッサンの「円筒で描く」を引き続きやってます。

モルフォ練習

パルミー講座で習慣化したジェスチャードローイングも
毎日続けています。

すっかりデジタルに移行しましたが
練習はアナログで行うことが多いです。


アナログ練習でオススメなのが、水色のシャープペンシル。

https://amzn.to/2QFF02k

水色のシャープでラフ→黒シャープで肉付けすると描きやすいです。

なぜ、水色のシャープだとで描きやすいのかはよく分かっていませんでした。

これにはコントラスト差が関係していると
さいとうなおき先生の動画で説明されていて
「なるほど!!」と納得しました。

いきなり黒で描くと、白と黒のコントラストが目立つので
形の狂いが目立ってしまう。

だから明度の高い青色(太い線だとなお良し)でラフを描くといいのです。

0.5の芯を使ってますが太くしてもいいのかも。

クリスタの下書きレイヤーも青色ですもんね。納得。


カラーシャープは一時期、生産が終わる?みたいなニュースが
ツイッターで流れていてまとめて買ったことがあります。

後継商品がちゃんと発売されていたんですねぇ。
よかった。

これがないとアナログ絵が描ける気がしません^^;

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。