見出し画像

プロの線画が塗れる!「塗りマス!デジタル塗り絵コンテスト」に参加してみよう

先日ツイッターに「塗りマス!コンテスト」用に塗ったイラストを投稿しました。

「塗りマス!コンテスト」は、プロの線画を塗って、タグをつけてツイッターに投稿するコンテストです。

第22回は12月8日(木)までの開催です。

入賞作品には液タブやPCといった豪華な賞品も・・・!

プロの線画を塗るだけでも学びがあるので、気になったらぜひ塗って参加してみてください♪

参加の際は「応募要項」にも目を通しておくことをおすすめします。

塗りマス!参加方法の簡単な説明

コンテストの案内ページから線画をダウンロードする

第22回は2種類の線画があり、全体かアップを選びます。


②好きなソフトで塗る

コンテスト案内ページでは、クリスタ・アイビスペイントが紹介されていますが好きなソフトで塗ってOKです。

今回はクリスタで塗りましたが、以前SAIで塗って参加したことがあります。

③塗り終わったら、ハッシュタグをつけて投稿する

完成したイラストを投稿します。

第22回は、タイムラプス投稿が対象の「色彩賞」(抽選)もあります。

▼タイムラプス投稿


あると便利なものなど

私は長年二次創作を描いていたので、オリジナルイラストの配色を考えるのが苦手です。

なので、こちらの配色本を参考に塗りました。

審査対象には背景の描き込みも含まれます。

賞を狙っているという方は、過去の開催分の受賞作品をチェックしてみるといいと思います。

私は賞よりも参加自体が目的だったので、背景はあまり描き込んでおらずシンプルにしました。

以下の記事に雑記ブログでも参加したときのことをまとめていますので、

・どういう手順で塗ったらいいの?
・プロの線画を塗ったらどんなことが学べるの?

と気になった方は参考にしてくださいね。


★ブログ:https://oekaki28.com/
★ツイッター:https://twitter.com/mi_sakiblg
★ピクシブ:https://www.pixiv.net/users/67368467

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。