見出し画像

初めて買ったイラスト教本を模写してみたら初心に帰れた話

突然ですが、皆さんが初めて買ったイラスト教本は何ですか?

私が始めて購入したのは、「スーパーキャラデッサン」です。

もう15年から20年以上前になります。

今は動画などでイラストを学ぶことが出来るのでイラストの教本は持っていない、という方もいるのかも?

イラストを学ぶ手段・見る機会が以前より豊富で、羨ましい限り。

イラスト教本を探したいときは出版社やランキングからチェックするのも楽しいです。

初めて買ったイラスト教本でどのように練習をしていたかというと、模写です。

だって、初心者ほやほやの頃は模写しか練習方法を知りませんでしたらかね。

スーパーキャラデッサンは、丸・円筒型のなどシンプルなアタリから肉付けをして描く過程が載っているのですが

初心者の頃はそのような手順で模写するのが、とても難しく。

何とか模写していましたが、全ての絵を模写できたわけではありませんし、特に全身の模写は出来る気がしませんでした。

というわけで、今のやり方で全身の模写(と言うほど丁寧でない)をしてみました。

今は自分なりのアタリの取り方があるので、本のアタリを元に肉付けは難しいのでした。。。

とりあえず、全身の模写を出来るようになったのが当時からの成長です。

色んな教本を持っているので、しばらく開いていない教本を開いてみるのもいい気分転換になりました!

初めて買った本なので、初心に帰ったような気分です。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。